• 背景色 
  • 文字サイズ 

不正経理について


 

【提案No.246】9月18日受付

 

Q.千葉県では不正経理がありましたが、島根県は大丈夫ですか?

 

 千葉県の30億円の件、勿論、島根県職員の皆さんも知っておられますよね?

島根県は大丈夫ですか?お答えとしては「大丈夫」としか言えないと思いますが、「大丈夫」な理由があればこの場を使って宣言しておいて下さい。又は、知事より公式な発表を求めます。お得意の「現在調査中」であれば、それでも構いません。

千葉県の件を耳にしながら、何のコメントも出さない行政のあり方を問われていると感じます。県民に後ろめたいところがなければ、何がしかのコメントを出すことが、県民への誠意であると思います。

 勉強不足のため、溝口知事又は、島根県からのコメントに、千葉県云々があるようでしたら教えて頂けると幸いです。

 

 

【回答】10月2日回答

 

 本年2月に農林水産省及び国土交通省所管補助事業の事務費について会計検査院の検査を受けましたが、検査内容は11月頃に予定されている国会報告までは非公開となっており、詳細については不明です。

 なお、他の省庁所管の補助金については検査を受けていますが、現在のところ、検査院から事務費の使途について問題となる指摘は受けていません。

(政策企画局政策企画監室)

 

【追加回答】

 

 平成21年2月に受検しました会計検査院の検査結果につきましては、平成21年11月11日に会計検査院から公表されました。その結果、職員の私的な使用などの不正は認められませんでしたが、補助目的と異なる用途に支出した事案や会計年度を誤った事案などが不適正な会計処理として指摘を受けました。

 

 詳しくはこちらをご覧ください。(外部サイト)

 

 これを受けて、平成20年度に支出した事務費について、県の独自調査を実施しました。その結果、会計年度を誤った事案など会計処理において不適切な事例が見受けられましたが、職員の私的な使用などの不正な事例はありませんでした。

 

 詳しくはこちらをご覧ください。(外部サイト)

 

 県におきましては、会計検査院の指摘や独自調査の結果を受けて、不適切な会計処理の再発防止策を策定し、取り組んでおります。

 今後再びこうした事案が発生することのないよう、適切な会計処理に努めてまいります。

(政策企画局政策企画監室)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025