• 背景色 
  • 文字サイズ 

県の花、木などについて


 

【提案No.98】 6月1日受付

 

Q:県の花、木などがあれば紹介してください。 

 

 フォトしまねを楽しみにしています。

 さて、県の花はボタンだったと思いますが、まちがったら教えて下さい。どの県にも県の花、県の木があったと思います。本県のそれを教えていただきたい。

 これはその花木に県の思いが入っているからと思うのです。そしてそれを表紙に図示していただけませんか。写真でも図案でもかまいません。

 益田市の花は水仙で木は欅です。県では花、木、魚、動物等があると、郷土への思いがまた1つふえると思います。(世の中が少しずつ複雑になり、次々と悪い事件が起き次第に人の心もやさしさを失っていくような気がしてなりません。便利さ、効率化、ばかりでなく自然を大切に人間同士思いやり、助け合いの温かさを失いたくないと思います。)

 花、木、魚、動物、もしあるなら教えていただくと喜びます。

 

 

【回答】 6月2日回答

 

A:県を代表する花、木、鳥、魚を定めており、今後もさまざまな場面で紹介していきます。

 

 ご意見をいただきありがとうございました。

 県では、県を代表する花、木、鳥、魚を定めています。「県の花」はぼたん、「県の木」は黒松、「県の鳥」は白鳥、「県の魚」はとびうおです

 これらは、県民手帳や県のホームページで紹介していますが、今後も県民の皆さんに島根県の魅力として知っていただき、また親しんでいただけるよう、できる限り様々な場面で紹介するよう努めてまいります。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025