• 背景色 
  • 文字サイズ 

県の外郭団体の入札情報の公表について


 

【提案No.57】 4月20日受付

 

 Q.県の外郭団体の入札情報を全て県のホームページで公表する必要があると思います。

 

 県の外郭団体(財団など)の入札情報が、県のHPに出るものと出ないものの違いがあるが何故か?県民の血税が多少でも入っている団体については、入札・プロポーザルに関わらず、全ての情報を県のホームページで公表する事が必要であると思います。一部の団体では、ホームページの奥、見つけにくい所に入札情報を出したり、何処で制作しているのか、どういった契約をしているのか不明な印刷物なども多くあります。天下り先の団体が、一部の企業と良からぬ結びつきが出来る要因になりかねないと思います。全ての情報を、県のホームページ内で、分りやすく公表されることを希望します。

 

 

【回答】 5月21日回答

 

 

 県では、入札参加希望者に対して広く確実に周知するために、一般競争入札についてはホームページへの掲載による入札公告を必須としており、「島根県が出資する法人の健全な運営に関する条例」により経営評価を実施している、県と関わりの深い外郭団体については、県の基準に準じた取扱いを行うよう要請してきております。

 現在のところ、外郭団体の入札情報については各団体のホームページに掲載されておりますが、分かり易い情報提供を行うよう引き続き要請してまいります。

(総務部人事課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025