• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立浜山公園内を全面禁煙にしてほしい


 

【提案No.18】 4月16日受付

 

Q:県立浜山公園内を全面禁煙にしてほしい。あるいは煙や臭いが届いてこない対策をとってください。 

 

 先日子供二人をつれて浜山公園へ行きました。暖かい日だったので、赤ちゃんから小学生まで多くの子供が遊んでいました。

 その近くで、あるお父さんがたばこを吸い出されました。臭いや煙は当然あたりに漂います。ぜんそくや過敏な子がいないともかぎりません。受動喫煙したくない者にはとても嫌な思いをしました。

 “外だからどこでもいい”ではなく、専用のボックスを作るなり、煙や臭いが届いてこない対策をとっていただけるとありがたいと思います。

 

 

【回答】 4月22日回答

 

A:浜山公園の敷地内全面禁煙は今のところ困難ですが、指定場所で喫煙されるよう利用者へ周知徹底するとともに、子供広場内についてはもう一度現地を見直し、影響のないよう灰皿の移設・撤去を行います。

 

 いつも浜山公園をご利用いただき、ありがとうございます。

 浜山公園の敷地内全面禁煙は今のところ困難ですが、指定した喫煙場所で喫煙されるよう利用者への周知徹底に努めるとともに、子どもさんやご家族連れの利用が多い子供広場内についてはもう一度現地を見直し、影響のないよう灰皿の移設・撤去を行います。

 受動喫煙の防止は公園でも重要な課題と考えており、現在の取り組みとしては分煙化を進め、体育館や野球場などの施設内は全面禁煙とし、屋外に喫煙場所を設置しています。

 受動喫煙防止対策としては敷地内全面禁煙が望ましいと思いますが、浜山公園では多様な利用者があり、屋外については最小限の喫煙場所は必要と考えています。

(土木部都市計画課)

 

 

【その後の状況】(平成22年3月9日)

 

 浜山公園ほか県立公園の屋外にある灰皿について見直しを行い、浜山公園では子供広場を中心に42箇所の灰皿を撤去することとし、平成22年1月に撤去を完了しました。

 今後も、皆様に親しんでいただける公園として、適切な管理運営に努めてまいります。

(土木部都市計画課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年4月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025