• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根の地域ブランド力を上げて欲しい


 

【提案No.404】2月2日受付

 

 島根県には、貴重なブランドがたくさんあるにも関わらず、全国に向けたPR不足のために、知名度が希薄で誠に残念です。

 

 

【回答】2月27日回答

 

 A:

 県では、全国に誇ることのできる地域資源を様々な方法により情報発信し、島根県の知名度アップと地域ブランド力の向上に取り組んでいます。引き続き、ご支援をよろしくお願いします。

 

 島根県の地域ブランド力の向上についてご意見をいただき、ありがとうございます。

 島根には、世界遺産石見銀山遺跡や出雲大社などの悠久の歴史や文化、安全で安心な農林水産物など全国に誇ることのできる地域資源がたくさんあります。県ではこれらを全国に発信していくため、さまざまな事業を展開しています。

 平成20年10月10日に立ち上げた島根応援サイト「リメンバーしまね」(外部サイト)もそのひとつです。

 このサイトは、インターネットを通じて、観光地、文化、特産品など島根の魅力を情報発信し、観光客の誘客や特産品などの販売拡大につなげていくことを目的として開設しました。名前のとおり、島根県の応援団員として登録いただき、応援団員自らの投稿により発信していくサイトです。2月19日現在、県外の方を含む約3300人の方々が応援団員として登録し、様々な島根情報を投稿されています。

 その他にも、都市圏において、旅行代理店、運輸関係、マスコミなどを対象とした「観光情報説明会」や、特産品の拡大に向けた「島根フェア」を開催し、情報提供とPRに努めています。

 今後も島根県の知名度アップと魅力向上に取り組んでいきますので、引き続きご支援をよろしくお願いします。

(政策企画局広聴広報課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025