• 背景色 
  • 文字サイズ 

山口県との知事会談を


 

【提案】3月12日受付

 

 Q:島根県と山口県との問題について、知事対談を行っていただきたいと思います。

 

 鳥取県知事とは中海問題や大橋川拡幅問題その他でよく会談されているようですが、石見空港利用促進問題など山口県との間に懸案問題もあると思われますが、歴代知事は山口県や広島県との関係は棚上げされたみたいです。

 石見も島根県の一部です。もっと石見部に目を向けていただきたいと思います。

 私は、以前、邑智郡以西は広島県と合併すべきではないかという意見を投書し、反響を呼んだことがあります。石西の住民は多かれ少なかれこの願望は持っていると思います。

 

 

【回答】3月21日回答

 

 A:山口県との連携を深め、共通の諸課題を話し合うために、定期的に両県知事の対談を開催しています。

 

 島根県では、山口県との連携を深め、共通の諸課題について話し合うため、平成5年から定期的に、過去8回に渡り両県知事の対談を開催しています。

 直近では、平成17年10月にグラントワのオープン事業として開催し、両県をまたがる美術館回廊構想などについて話し合われたところです。

 今後も、定期的に知事会談を行うほか、事務レベルでは芸術文化の分野などにおいて具体的な連携策について協議・情報交換を行うなど、引き続き、両県の連携を深めていきます。

(政策企画局政策企画監室)

 


2008年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025