• 背景色 
  • 文字サイズ 

県庁職員駐車場の休日の一般開放について


 

【提案No.253】10月6日受付

 

 Q:県庁駐車場の休日の一般開放について、広く周知すべきと考えます。

 

 週末などの休日は県庁駐車場は一般開放されていると聞きます。その一方、毎週末、島根県庁付近では県外ナンバーの車が松江城駐車場や城山西駐車場に行列をしています。たぶん一般開放されているとは知らないと思います。

 県外からせっかくいらした観光客の皆様のためにも、一般開放されていることを周知する看板等(場所や収容台数を記入されたもの)を県庁入口交差点等に設置し広く利用してもらってはいかがでしょうか。

 折りしも、NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」のおかげで松江市への観光客は増加が見込まれます。こういったことで、島根県としてのおもてなしの心が示されるのではないでしょうか。ご検討願います。

 

 

【回答】12月11日回答

 

 A:「駐車場ガイドマップ」への記載や県ホームページで周知することとしました。

 

 県庁構内駐車場の開放の周知方法について、大手前駐車場及び城山西駐車場を管理する松江市と協議を行い、各駐車場の満車時及び周辺観光施設で案内用として配布されている「駐車場ガイドマップ」に休日の一般開放について記載し、12月から配布されることとなりました。また、県ホームページへの掲載も行いました。

 なお、周知看板の設置については、県庁の庭園や城山周辺の景観に配慮する必要があることや各種行事で駐車できない場合もあることなどから、現在のところ考えておりません。

 

(総務部管財課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2008年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025