• 背景色 
  • 文字サイズ 

自動車税について


 

【提案No.237】 9月29日受付

 

 郵便局からペイジーで振込み後、「納税証明書は どうなる?」 と気付きました。

 車検に間に合わないので役所まで取りに行きましたが、郵便局で証明書が欲しかったです。

 

 

【回答】 10月8日回答

 

 自動車税の納税通知書は、毎年度5月末日を納期限として5月10日頃に納税者の方に送付しています。

 金融機関などの窓口で納付されますと納税通知書に付いている車検用の納税証明書が利用できます。

 ペイジーにより納付された場合は、口座振替をご利用されている方と同様に、6月15日頃に納税証明書をお送りしています。

 それまでに納税証明書が必要なときは、金融機関の窓口か、県税の窓口をご利用ください。

 なお、納期限後に納付された場合には、ペイジー納付、金融機関の窓口納付ともに納税証明書を送付しておりませんので、納税証明書が必要となったときはお手数ですが、最寄りの各県民センター・事務所の窓口で交付申請をお願いします。

 納期内納付について、引き続き、ご協力いただきますようよろしくお願いします。

(総務部税務課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2008年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025