• 背景色 
  • 文字サイズ 

教職員採用試験について


 

【提案No.214】 9月8日受付

 

 6年くらい前に掲示板の書き込みに島根県の教員採用試験は試験情報、受験者数、問題等が何もかも非公開でほとんどがコネで受かっていると書いてあるのを見かけたことがあります。当時は所詮書き込みだから真否は定かではないと思っていましたが、最近になって大分県の教職汚職が発覚しました。そのときから私はその書き込みは本当ではないのかと思うようになりました。

 もう6年も前の話なので今となっては改善された部分もあると思うのですが、今でも、「受験者本人が希望した場合には、不合格者に対して、試験の総合結果を3段階で開示している。ただし、不合格者のみ」といったようにいくらでも不正が出来るようなシステムがあるとしか思えません。

 こういったことを防ぐ為にも、受験結果は全受験者に詳細に開示したり、試験問題の解答をホームページ上で公開して自己採点ができるようにしたりと改善していかなければならないと思います。

 今のままだといくら当県では不正な採用は一切行われていないと主張しても、それは嘘で実際は不正な採用が行われていると思われてしまうかもしれません。そう思われないようなシステムをつくっていかなければいけないのではないでしょうか。

 不正採用がないことを願っています。

 

【回答】 9月19日回答

 

 島根県の教員採用試験におきましては、これまでもより公平・公正なシステムとなるよう逐次改善に取り組んできましたが、この度、公平性・公正性はもとより透明性・公開性を向上させるために、試験問題・解答・配点の公表、採用選考基準の公表、試験成績の本人への開示、不正防止チェック、公正な面接試験の確保、関係文書の適切な保存などの具体的な改善策を決定し、公表しました。

 島根県教育委員会としましては、今後とも改善すべき点があれば改めていく姿勢で臨んでいます。

(教育庁義務教育課長)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2008年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025