• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立学校の耐震化について


 

【提案No.179】8月11日受付

 

 Q:県立学校の耐震化工事を早急に実施してもらいたい。

 

 全国的に地震が頻発する中、島根県教育委員会の発表では、県立学校の未耐震化が12校16棟あるとの事。今すぐ、大地震が発生し校舎が倒壊したらどうするのか。悠長なことを言っている場合ではない。お金がなければ、鋭意、県職員の削減を図り財源を捻出するべき。人災にならぬよう、避難所などの観点からも早期に耐震化工事を実施してもらいたい。

 

 

【回答】8月29日回答

 A:大地震で倒壊の危険性の高いと判定された学校施設については、早急に補強設計・工事を進めています。

 

 学校施設は、児童生徒などが1日の大半を過ごす場所であり、また災害時には応急避難場所としての役割を果たすことから、その安全性の確保は大変重要であると考えています。

 県立学校のうち、「震度6以上の大規模な地震で倒壊などの危険性が高い」と言われるIs値(構造耐震指標)(※注)0.3未満の16棟については早急な対応が必要であり、補強設計・工事を優先的に進めています。また、Is値0.6未満の耐震化が必要なすべての建物の耐震化は平成27年度に完了する見込みです。

 各学校においては各施設の耐震性を考慮した避難訓練を実施するなど、耐震化工事の完了までの安全確保にも努めていきますので、ご理解をお願いします。

 

 

(※注)Is値とは

建物の構造的な耐震性能を評価する指標であり、値が低いほど耐震性が低い

 Is値0.3未満:倒壊または崩壊する危険性が高い

 0.3以上0.6未満:倒壊または崩壊する危険性がある

 0.6以上:倒壊または崩壊する危険性が低い

 

 県立学校の耐震化の状況についてはこちらをご覧ください

 

(教育庁教育施設課)

 

【その後の状況】(平成21年6月10日)

 

 島根県教育委員会では引き続き県立学校の耐震化事業を実施しています。

 平成20年度には3棟の耐震補強工事を実施しましたが、耐震診断によりIs値0.3未満の棟があることが新たに判明したため、21年4月時点でIs値0.3未満の棟は14棟となっています。(内訳は教育施設課耐震化事業ページのとおり)

 21年度にはIs値0.3未満の棟9棟を含む13棟で耐震補強工事に着手、残るIs値0.3未満の5棟についても21年度に耐震補強設計を実施し、22年度には耐震補強工事を実施する予定としています。

 耐震補強が必要なIs値0.3以上の棟についても耐震化工事等の実施状況ページのとおり計画的に耐震補強設計、耐震補強工事を進めています。


※耐震化事業ページ:https://www.pref.shimane.lg.jp/education/kyoiku/shisetsu/seibi/taishintaisaku.html
※耐震化工事等の実施状況ページ:https://www.pref.shimane.lg.jp/education/kyoiku/shisetsu/seibi/taishintaisaku.data/taishin.pdf

(教育庁教育施設課)

 

【その後の状況】(平成22年8月25日)

 

 平成21年度には、さらに13棟の耐震補強工事を実施しましたが、耐震診断によりIs値0.3未満の棟も新たに判明したため、22年4月時点でIs値0.3未満の棟は8棟となっています。(内訳は教育施設課耐震化事業ページのとおり)

 22年度にはIs値0.3未満の棟4棟を含む24棟の耐震補強工事を予定しており、残るIs値0.3未満の4棟についても22年度ないし23年度に耐震補強設計、改築を行い、早急に耐震化をはかる予定としています。

 また、耐震補強が必要なIs値0.3以上の棟についても耐震化工事等の実施状況ページのとおり計画的に耐震補強設計、耐震補強工事を進めています。

(教育庁教育施設課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2008年8月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025