• 背景色 
  • 文字サイズ 

国道9号の維持管理について


 

【提案No.164】7月28日受付

 

Q:国道9号の除草を行ってください。また、道路の維持管理について提案できるよう、フリーダイアルの設置も検討してください。

 

 私は、毎日、国道9号線を大田から仁万まで自動車で利用している者ですが、この時期、道路両側に夏草が茂っていて、視認性が悪くなっています。

 交通事故防止の観点からも、除草が必要と思われます。とりわけ、カーブにおける上記措置は優先して行っていただきたいと思います。

 なお、維持管理に関する提案を随時行うためのフリーダイアルの設置も検討されますようお願いします。

 以上、道路管理者への通報について、よろしくお願いします。

 

 

【回答】8月4日回答

 

 道路管理者である国土交通省松江国道事務所からの回答は、以下のとおりです。

 

【国土交通省松江国道事務所からの回答】

 

 道路の路肩の除草は適宜作業していますが、なかなか作業が追いついていないのが現状でご迷惑をおかけしています。

 通行に支障があり危険と思われる箇所から順次除草を行っています。

 ご理解とご協力をお願いします。

 

 また、道についての提案・苦情・要望を受ける電話として、国土交通省中国地方整備局は道の相談室(フリーダイヤル0120−106−497)、道路の異常などの通報先として、道の緊急ダイヤル(#9910)を設けています。ご活用ください。

 今後とも道路行政にご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

(国土交通省松江国道事務所)

 

 また島根県では、県が管理する道路、河川、港湾などについての要望、相談、苦情を受け付ける「道と川の相談ダイヤル」を、今年5月から県内の各県土整備事務所に設置しています。お手数をおかけしますが、要望などがありましたら、以下のダイヤルへご一報ください。

(土木部道路維持課)

 

一覧の画像

チラシ

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2008年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025