• 背景色 
  • 文字サイズ 

「宍道湖自然館ゴビウス」の年間パスポートについて


 

【提案】2月15日受付

 

 Q:「宍道湖自然館ゴビウス」の年間パスポートを、子どもを持つ夫婦がどちらでも使えるように「保護者券」としてはどうでしょうか。

 

 「宍道湖自然館ゴビウス」の年間パスポートは、個人名で発行されていますが、子どもを持つ夫婦がどちらでも使えるような「保護者券」のような形にできないでしょうか。現在のパスポート券より多少高くなっても、両親がどちらでも使えるようになれば、もっと子どもを連れて行きやすくなると思います。

 

 

【回答】4月22日回答

 

 A:保護者共通のパスポートについて、より便利に楽しんでいただける施設をめざし導入に向けて検討していきます。

 

 島根県立宍道湖自然館ゴビウスをご利用いただき、ありがとうございます。

 宍道湖自然館では、宍道湖・中海に生息する水生生物を中心とした展示をとおして、自然の大切さについて楽しみながら学ぶことができる施設として、ご家族づれをはじめ多くの方々にご来館いただいています。

 現在、宍道湖自然館で販売している年間パスポートは、貸与防止はもとより、紛失時や保有者への各種特典の管理のためにひとりの方が1年間観覧できる券として発行しています。ご提案のありました保護者共通のパスポートの発行については、より便利に楽しんでいただける施設をめざし導入に向けて検討していきます。

(農林水産部水産課)

 

【その後の状況】(平成21年1月22日)

 

 「保護者券」についてはご提案の内容を参考とさせていただき、現在販売している年間パスポートに加え、新たにご両親及びお子様を含めたご家族でご利用いただける割引サービス(「ゴビウス家族パスポート(仮称)」)を平成21年4月から開始します。(内容は下例をご参照ください。また、詳細については後日ホームページなどでご案内いたします。)

 このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。引き続き、ゴビウスでは皆さまに親しんでいただけるよう、施設の適切な管理運営に努めてまいります。

 

【例:大人2名(ご両親)と小学生(お子様)1名で家族パスポート会員となった場合】

年間パスポート(現行)

ゴビウス家族パスポート(新)

家族パスポートの金額等の情報

 大人:1,400×2=2,800円

 小中高生:500×1=500円

合計:3,300円

 大人:1,120×2=2,240円

 小中高生:400×1=400円

合計:2,640円(20%割引)
※各人専用のパスポートを各1枚ずつ交付 ※加入者誰でも使えるパスポートを加入人数分交付

(農林水産部水産課)

 

【家族パスポートサービス開始の延期について】(平成21年3月31日)

 

 「ゴビウス家族パスポート」については、平成21年4月からサービスを開始することとしておりましたが、機器の更新など、調整に当初の想定以上に時間を要することから、サービスの開始を延期せざるを得ない状況となりました。

 日頃ご愛顧いただいている皆さま、並びに家族パスポートを楽しみにしてくださっていた皆さまに心よりお詫び申し上げます。

 今後できる限り早いサービスの開始を目指し、時期については改めてホームページでご案内いたします。

(農林水産部水産課)

 

【年間パスポート「家族割引」の開始について】(平成21年6月30日)

 

 延期しておりました『ゴビウス家族パスポート(仮称)』については、『年間パスポート「家族割引(正式名称)」』として、平成21年7月からサービスを開始します。

 割引内容は平成21年1月22日の回答の通り、同居のご家族で、同時購入された場合に全員の年間パスポート代金が2割引となります。

 また、家族割引の方に限らず、年間パスポートご購入の方には、年間来館回数による記念品もございますのでぜひ購入をご検討ください。

 今後とも多くの方にご来館いただけますよう、サービスの向上、展示の充実に努めていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

(農林水産部水産課)

 

 


2008年4月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025