• 背景色 
  • 文字サイズ 

教員の人事異動について


 

【提案】 3月31日受付

 

 一部の都道府県では教員の異動に関して不公平があると聞きました。島根県にはそのようなことはあるのでしょうか。あるのであればそれをなくすように努めてはいかがでしょうか。ないにしても、島根県では教員の異動をどのように決定しているかを公に公開した方が良いのではないでしょうか。

 

 

【回答】 4月15日回答

 

 対応: 異動方針や異動ルールを定め公正公平な人事異動に努めています。

 

 県では、教員の人事異動について、異動方針や異動ルールを定め、各学校を通じて教職員に周知しています。教員は、これらの異動ルールなどに基づいて、各々が異動計画を立て異動希望を提出しています。人事異動の際は、これらの希望も考慮していますので、教職員が不公平感を持つことは少ないと考えています。また、異動について不服等ある場合は、異議申し立てをすることができる仕組みも設けています。

 教職員の異動を行う場合、児童・生徒が県内いずれの地域においても等しく教育が受けられるように配慮することが第一と考えていますが、公正公平な人事異動により教員が意欲を持って職務に当たることができる環境をつくることも大切ですので、異動ルール等については今後も工夫・改善をしていきます。

(高校教育課、義務教育課)

 

 

 


2008年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025