• 背景色 
  • 文字サイズ 

パスポートについて


 

【提案】 10月15日受付

 

Q:パスポートの発行は、松江市だけでなく他の市でもできるようにしてほしい。 

 

   パスポートを申し込んだとき、松江市だけでなく、他の市でも発行できるようなシステムを作っていただけませんか?

   島根県はとても細長いので、山口に近い六日市からだと、同じ県に住んでいながらかなり不便さを感じます。

   六日市から近い益田市、地方も同じ機能を持つように、システムを変えていただけたら嬉しいです。

 

 

【回答】 11月9日回答

 

 A: パスポートの申請・受領は、県内9カ所で行っています。

 

   パスポートの申請・受領は、松江市にあるパスポートセンターだけでなく、浜田市にある西部県民センターや、隠岐の島町の隠岐支庁県民局など県内9カ所で行っています。

 

   旧六日市町(現吉賀町)にお住まいの方でしたら、西部県民センター益田事務所(益田市昭和町13-1/TEL:0856-31-9521)で手続きができます。

   また、現在島根県では、旅券の窓口業務を市町村へ担っていただくよう、県から市町村への権限移譲を進めており、権限移譲が進めば県内の市町村で手続きができるようになります。

   2008年4月からは、出雲市、飯南町、隠岐の島町、海士町、西ノ島町、知夫村の6市町村の窓口で、パスポートの発給申請、受け取りができるように準備を進めています。

   さらに、浜田市、江津市、益田市、津和野町、吉賀町が、2008年10月からの実施に向けて準備を進めています。

   なお、パスポートの作成は、外務省が特定の場所に設置する特殊な機械が必要であり、島根県ではパスポートセンター(松江市)でしか作成することはできません。

 (環境生活部文化国際課)

 

 

 


2007年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025