• 背景色 
  • 文字サイズ 

バナー広告について


 

【提案】 10月15日受付

 

Q:バナー広告の価値を上げるために、広告掲載位置を工夫してはいかがでしょうか。 

 

 島根県のホームページがコンパクトになって見やすくなりました。しかし、広告の位置ですがあんな下部にあったら、誰もスクロールしてまで見ませんし、広告としての価値が低い(広告主が現れない・広告収入が小さい)くなると思います。どうせ広告を載せるなら、一等地を提供して、それに見合った見返りを要求すればよいのではないでしょうか。

 

 

【回答】 11月12日回答

 

 A:掲載位置は、ホームページが県民の方々に対する行政情報の提供の場であり、県民の方々にとっての利用しやすさ、分かりやすさといった利便性の確保を前提に決定しています。 

 

 県では、分かりやすく、より多くの県民の方に親しみをもっていただけるホームページとするために、本年9月にホームページのリニューアルを行いました。

  特に、トップページのデザインについては、「文字情報が多い」「情報が探しにくい」などの短所を改善するために、各情報ごとのアクセス数や県民ニーズなどの現状分析を行い、県民の方がより利用しやすいトップページとなるよう変更を行っています。

  バナー広告は、県の有する資産などを有効利用し、県収入の確保を図るために、本年6月から掲載を始めています。掲載位置は、ホームページが県民の方々に対する行政情報の提供の場であり、県民の方々にとっての利用しやすさ、分かりやすさといった利便性の確保を前提に決定しています。

  ご提案のように掲載位置などを変更することにより、広告価値を引き上げることは可能ですが、それよりも県民の方々が必要とされる情報、県がお知らせしたい情報を分かりやすく、利用しやすく提供することが最優先と考えています。今後も、現掲載位置にて管理運営を行っていきますのでご理解ください。

 なお、トップページの掲載位置はページの下部としていますが、広告価値を増すために、トップページ以外の各ページの右上に、トップページに掲載しているバナー広告のいずれかひとつを無作為に表示するようにしています。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 


2007年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025