• 背景色 
  • 文字サイズ 



3月11日のトピックス(さんもく工業株式会社)

さんもく工業株式会社に感謝状を贈呈しました

【知事室】

田中信行代表取締役

〔写真〕田中信行代表取締役

 

 2020年に島根県で開催される全国植樹祭への協賛をいただいたさんもく工業株式会社に、感謝状を贈呈しました。

さんもく工業株式会社からは、資金協賛をいただき、植樹祭の準備に活用します。

知事は「多額の協賛金をいただき、心より感謝します。大会の理念の実現に向けて有効に活用します」と感謝の言葉を述べました。

 

平成30年度島根県文化奨励賞

【知事室】

みなさんと

〔写真〕受賞者のみなさん:左から須谷さん、西藤代表、吉川さん)

 

 文化芸術の分野で積極的に創作・発表活動を続け、将来の活躍が期待される個人・団体を表彰する「島根県文化奨励賞」。29回目となる本年度は、雲南市を拠点に演劇活動を行っている「劇団ハタチ族」と、出雲市佐田町の児童生徒が安来節の保存と承継などに取り組む「安来節窪田教室どじょっこ隊」の2団体を表彰しました。

それぞれから活動内容をうかがった知事は「演劇や民謡などを好まれる県民の方は多いですね。継続にはご苦労もあるかと思いますが、これからもぜひ、活躍してください」と話しました。

 

 

【表彰企業・出席者】

 ■劇団ハタチ族

 西藤将人さん

 須谷明史さん

 ■安来節窪田教室どじょっこ隊

 指導吉川静樹さん

 

ことのは大賞表彰式

【知事室】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 県では、子どもや子育て、家族に関する楽しさやうれしさ、感動などをひとことで表した「ことのは(言葉)」を募集しています。全国から寄せられた4739点の応募の中から、島根県知事賞のほか、会長賞及び団体賞を表彰しました。

知事は、「ことのは大賞は今回で17回目。長年にわたり多くの人に作品を出典いただき、大変嬉しく思っています」と話しました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp