• 背景色 
  • 文字サイズ 



2月26日のトピックス(島根県スポーツ功労者表彰式ほか)

島根県スポーツ功労者表彰式

【ホテル白鳥】

表彰式の様子

〔写真〕表彰のようす

 

あいさつする知事

〔写真〕あいさつする知事

 

 各種スポーツの全国大会や国際大会で優秀な成績を収めた選手等を表彰する、「島根県スポーツ功労者表彰」の表彰式を行いました。

この度の受賞者は個人20名、団体12団体の皆さんです。

知事は「皆さんがスポーツで頑張る姿は、県民の皆さんに爽やかな感動を与えてくれるとともに、県民のスポーツへの関心も高まりにつながります。県としては、これからも皆さんに大いに活躍してもらえるよう、いろいろな面でサポートしてまいります」と述べました。

 

高校生が「島根の魅力」をプレゼンテーション

【知事室】

高校生のプレゼンを聞く知事

〔写真〕高校生のプレゼンテーションを聞く知事

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 島根の魅力をわかりやすく紹介する「しまねのネタ本」が完成し、制作に参加した高校生のうち7名がプレゼンテーションに訪れました。

隠岐水産高校の尾添弘明さんは、県外出身の同級生が島根と鳥取を混同していたという自身の経験を話し、「日本一の砂丘は鳥取県、日本一の砂時計は島根県。間違えると島根の砂が泣(鳴)いちゃいます」と、琴ヶ浜の鳴り砂を織り交ぜながら島根の魅力を知事にPRしました。

知事は「よく勉強して堂々と発表されましたね。ネタ本は、とてもいい試みだと思います。ネタ本があると、人から島根について聞かれたときに役立ちますね」と述べました。

 

※「しまねのネタ本」は県広報室が制作。この春に高校や大学等を卒業する生徒に無料配布し、進学先や就職先でしまねのPRに活用してもらいます。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp