• 背景色 
  • 文字サイズ 



12月5日のトピックス(明るい選挙啓発ポスターコンクール受賞者ほか)

明るい選挙ポスターコンクールの受賞者

【知事室】

斉田詩乃さん

〔写真〕斉田詩乃さん

 

 平成30年度明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて、文部科学大臣・総務大臣賞を受賞した斉田詩乃さん(松江北高等学校1年生)が訪問しました。

斉田さんは部活動の課題として、興味を持つ選挙啓発をテーマに選び、コンクールへ出品。知事は「きれいな色使いで、とてもいい絵ですね。このポスターを見ることで、選挙へ行くという意識へつながっていくと思います」と斉田さんを称えました。

 

出雲青年会議所のみなさんが知事を訪問されました

【知事室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 「AWARDS JAPAN2018」宮崎大会で準グランプリを受賞された出雲青年会議所のみなさんが、知事室を訪問されました。

同青年会議所では、命の大切さについて考えてもらおうと、市内の高校生を対象にグループディスカッションやフィリピンの貧困地域での交流を実施。この取り組みが評価され、人材育成部門での評価につながったとのことです。

影山晃司理事長は「わたしたちも高校生たちに学ばされることがあったし、高校生たちに、こういうふうに生きていきたいということを思い描くきっかけにしてもらえるような事業になりました」と話されました。

知事は、「いい取り組みをされましたね。これからも引き続き若い人を育ててください」と期待を寄せました。

 

※日本青年会議所が主催する「AWARDS JAPAN2018」は、会員会議所が展開している事業に対し名誉をたたえるとともに、その事業を全国に広めることによって青年会議所運動の高揚と地域発展の一助になることを目的に開催。出雲青年会議所が昨年度開催した青少年事業「Boys be ambitious~みんな同じ空の下~」が人材育成部門で優秀賞および会頭特別賞・準グランプリを受賞されました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp