• 背景色 
  • 文字サイズ 



11月5日のトピックス(在京都フランス総領事ほか)

在京都フランス総領事が訪問

【知事室】

懇談の様子

〔写真〕懇談のようす

ボネル総領事

〔写真〕ジャン=マチュー・ボネル在京都フランス総領事

 

 

 島根への来県は2回目というジャン=マチュー・ボネル在京都フランス総領事が、知事を訪問されました。

懇談では、島根県の魅力やフランスとの観光交流について意見交換し、知事は、パリでも公演された伝統芸能「石見神楽」の話題などを交えて、島根が歴史文化や豊かな自然が残る地であることのほか、豊かな食材や郷土料理といった食文化についても紹介しました。

ボネル総領事は、自然が豊かであることやフランス料理と和食はユネスコの無形文化遺産に登録されていることなど、フランスと島根の共通点に触れ、「インバウンド観光の強化に貢献したい」と話されました。

 

森づくり支援寄付金

【知事室】

前田常務取締役

〔写真〕前田洋二常務取締役〈右から二人目)

 

 しまねの森づくり支援のため、ナカバヤシ株式会社の皆さんから寄附をいただきました。

平成29年度に、ナカバヤシ株式会社は株主優待品の選択肢の一つとして「しまねの森づくりへの寄附」を創設し、県と「しまねの森づくりへの寄附に関する協定」を締結しました。

初回となる寄附金を受け取った知事は「島根県が進める循環型林業において、伐った後の次の森づくりが大変重要です。貴重な寄附金を島根の森づくりに活用していきます」と述べました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp