• 背景色 
  • 文字サイズ 



11月26日のトピックス(料理マスターズ・ブロンズ賞受賞者ほか)

「料理マスターズ・ブロンズ賞」受賞者

【知事室】

料理の説明を受ける知事

〔写真〕料理の説明を受ける知事

立花秀明さん

〔写真〕立花秀明さん

 

 農林水産省による料理人の顕彰制度「料理マスターズ」のブロンズ賞に、山陰両県で初受賞した立花秀明さんが訪問されました。

奥出雲町にお店を構える立花さんは、受賞のポイントとなった、奥出雲の食材にこだわった「奥出雲づくし懐石」を知事に紹介。「奥出雲ならではの食材で、ここでしか食べられないものを目指しました。ぜひ全国から食べに来ていただきたい」と話されました。

奥出雲づくし懐石を試食した知事は「上品でとてもおいしい。素晴らしいものをお作りになられましたね」と述べました。

「親と子のよい歯のコンクール」厚生労働大臣表彰を受賞された親子が訪問

【知事室】

早戸菜摘さん、つむぎさん親子

〔写真〕早戸菜摘さん(右)、つむぎさん(中央)親子

 

 

 親と子のよい歯のコンクールで厚生労働大臣表彰を受賞された、早戸菜摘さん・つむぎさん親子が知事を訪問されました。

お母さんの早戸菜摘さんは「子どもは歯磨きをしなさいといってもやりません。タイミングを合わせて一緒に歯を磨くことが大事です」と日頃心がけていることを話されました。

知事は、「おめでとうございます。これからも親子で一緒に歯磨きを頑張ってください」と述べました。

 

※平成30年度親と子のよい歯のコンクールは、昨年度に3歳児歯科健康診査を受診した幼児とその親のうち、各都道府県の審査で第1位となった親子を対象に、全国中央審査会(厚生労働省と日本歯科医師会)で優秀者を選出するものです。審査の結果、早戸さん親子は厚生労働大臣表彰を受賞されました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp