• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県の観光情報の取材に係る支援制度

島根県の取材支援についてご案内します。

1.取材支援の内容

(1)プレスツアーの実施

 ○島根県内の見所をパッケージにした首都圏のメディア向けプレスツアーを実施します。

 ○定番スポットから、旬のオススメスポット・食・体験・温泉など受け入れ地域を巡るツアーです。

 ○平成29年度開催実績(計3回)。

 ・島根県東部:出雲エリア/平成29年6月14日〜16日※受付締切ました

 ・島根県西部:石見エリア/平成29年7月実施予定※6月中に募集予定

 ・島根県隠岐エリア/平成29年6月21日〜23日※受付締切ました

(2)画像や資料などの提供

 ○島根県の観光情報をご紹介するサイト“しまね観光ナビ”内の『島根県観光写真ギャラリー』で、印刷物などに活用できる島根県の写真素材を豊富にそろえています。

 ・島根県観光写真ギャラリー(外部サイト)

※島根県観光写真ギャラリーに掲載されていない写真がご入り用の場合には、観光振興課へお問い合わせください。

 ○島根県観光キャラクター「しまねっこ」のイラスト画像データを使用する際には、(公社)島根県観光連盟の許諾が必要となります。詳しくは、「しまねっこ使用申請」をご覧ください。

 ・しまねっこ使用申請(外部サイト)

 

(3)取材の際の現地アテンド

 ○取材の際の必要であれば現地アテンドを行います。

 ○アテンドの際の移動方法は、原則として公用車での移動となります。お気軽にご相談ください。

 

(4)取材地選定の情報提供、取材先連絡調整

 ○取材地選定のための情報提供のほか、取材先へのアポイントメント等を行います。

 (※施設によっては直接アポイントいただく施設もございますので、ご了承ください)

 

(5)取材費用の一部支援

 ○取材に係る経費の一部を支援します。詳しくは、「2.取材費用支援の概要」をご覧ください。

2.取材費用支援の概要

(1)内容

 ○取材を行う方の往復交通費・滞在費を支援します(支援の額は、島根県職員の旅費に関する規定に準じます)。

 ○3名様程度(編集者・ライター・カメラマン)×2泊分程度、媒体ごとに年1回までとしています。

 

(2)条件等

 ○原則として平成30年3月末までに掲載・放送の実績が確認できる場合に限ります。

 ○取材費用支援の予算には限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。

 ○取材先、企画内容によっては、取材費用支援を受けることができない場合があります。

 ○他県、他市町村の企画での撮影、取材等は対象外となります。

 ○県内市町村を2か所以上現地にて取材される場合が対象となります。

 

(3)手続き

 1企画書の提出

 ・観光振興課へご連絡の上、企画書をご提出ください。

 ・企画書には媒体名・発行日(放送日)・掲載規模・取材スケジュール等を記載してください。

 2内容協議

 ・取材支援の可否・内容等の検討を行います。

 3取材実施

 ・取材のアテンドを行います。

 ・チケットの手配・お支払いは各社でご対応いただきます。

 ・領収書の提出は不要ですが、確定申告等に必要な場合がありますので、保管しておいてください。

 4掲載・放送

 ・掲載・放送等の成果品を観光振興課へご提出いただきます。

 5お支払い

 ・掲載確認後に、原則として取材のために島根県へお越しいただいた方個人の口座へお支払いいたします。

 ・所属会社の口座など、島根県へお越しいただいた方以外の口座へお支払いする場合は、委任状をご提出い

 ただきます。

3.お問い合わせ先

 

 〒690-8501

 島根県松江市殿町1

 島根県商工労働部観光振興課

 しまねの魅力発信室観光宣伝グループ

 TEL:0852-22-6908


お問い合わせ先

観光振興課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
0852-22-5292
0852-22-5580
kankou@pref.shimane.lg.jp