• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県に関連した番組・雑誌などの放送・掲載について

 島根県の観光地等の情報が取り上げられている、テレビ番組等の放送予定および実績・雑誌等の掲載予定および実績をお知らせします。

 

※放送・掲載予定は変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

※インターネットなどで提供されている番組表サイトのキーワード検索で、島根に関する番組を調べることもできます(例:「Yahoo!テレビ.Gガイド(外部サイト)」)。
なお、検索結果が必ず正しいものであることを保証するものではありませんのでご了承ください。

※放送終了および雑誌発行済の情報も参考に掲載しています。

 

テレビ放送予定および実績

テレビ放送予定および実績一覧表
放送日  放送時間 放送局 番組名

備考

9月28日(木) 21時~21時54分 BSジャパン

空から日本を見てみよう+(外部サイト)

※21日放送の後編です。

日本中を空の上から見ているかのような風景が楽しめるバラエティ番組。

21日放送の三江線特集の後編です。

今回も三江線の線路を辿り、様々な景色、人々に出会いながら、終着の三次市を目指します。

※21日放送の後編です。

9月27日(水) 9時20分~9時35分 NHKEテレ 見えるぞ!ニッポン「島根県」(外部サイト)

毎回一つの都道府県を取り上げ、産業や地理を学ぶ番組。

今回は島根県の世界遺産・石見銀山をテーマに、伝統文化を伝えようと奮闘する人々の姿をお伝えします。

世界遺産には鉱山跡だけでなく、銀で栄えた町や街道、港も登録されました。こうした遺産を後世に伝えようとする地域の人々の努力に迫ります。

9月24日(日) 14時~14時30分 BSSテレビ 絶景!国引きジオパーク紀行~大地が“生んだ”神話・自然・文化~(外部サイト) 島根半島の絶景や、宍道湖・中海の豊かな生態系、国引き神話や人々の営み…。「国引きジオパーク」の魅力を探ります。美保関や加賀の潜戸の地層や奇岩、国引き神話が伝えるもの、来待石やメノウなどの産物。「国引きジオパーク」にはたくさんの魅力があふれていました。
9月22日(金) 19時30分~20時

NHK総合

フェイス「庭は一幅の絵画である足立美術館世界一の庭の四季」(外部サイト)

※中国エリアでの放送です。

海外の専門誌から世界一と評される日本庭園がある、安来市の足立美術館が特集されます!

一幅の絵画として鑑賞するためにつくられた庭園の最大の魅力が、館内の窓枠を額に見立てて庭を味わう「生の額絵」という仕掛け。8Kスーパーハイビジョンの最新技術を駆使し、四季を通じて変化する究極の庭の美と、それを維持するための舞台裏に迫りました。

9月21日(木) 21時~21時54分 BSジャパン 空から日本を見てみよう+(外部サイト)

日本中を空の上から見ているかのような風景が楽しめるバラエティ番組。

今回は来春廃線予定の三江線が舞台です。

三江線の線路を辿り、いくつもの町や集落を巡りながら三江線と共に地域の人々の様子も紹介されます。

9月15日(金) 19時30分~20時 NHK総合 フェイス「どじょう~奥出雲四季の棚田を生き抜く~」(外部サイト)

大ヒット映画・もののけ姫の舞台とされ、ブランド米“仁多米”を産する西日本随一の米どころ、島根県奥出雲町。そこは希少動物の宝庫という別の一面もありました。

狩りや繁殖、子どもの育成で田を利用する生きものと人が共存する日本の原風景棚田に1年間密着。ドジョウの生態を軸に、人と生きものにとってかけがえのない里山の姿を、四季を通して見つめた番組です。

9月11日(月) 20時~21時 NHKBSプレミアム ワイルドライフ▽中国山地奥出雲の棚田ドジョウが水と土を活用四季を生き抜く(外部サイト)

広大な棚田が広がる奥出雲は全国でも有数の米どころで、珍しい生物の宝庫でもある。

季節ごとのサイクルに合わせて田んぼを巧みに利用する生物たち。人と生物が共生する里山の姿を、四季を通して追いました。

9月9日(土) 16時~17時15分 テレビ東京系列

CLASSIWEST~西日本を彩る匠の美~(外部サイト)

※全国テレビ東京系列局での放送です。

美しい西日本で美しい工芸品を作る匠の繊細な技…西日本を走る話題の列車「瑞風」にも数々の工芸品が搭載されている。沿線各地の匠の技の結晶を、上質な列車旅と共にお届けする特集番組。

島根県からは「省胎七宝」が紹介されます。

9月9日(土) 15時30分~16時 BSSテレビ おとな旅あるき旅(外部サイト)

ゆったり、のんびり、ちょっとぜいたく…やすらぎのおとな旅を毎週紹介する番組。

「おとなの旅人」三田村邦彦が、松江城、宍道湖、出雲大社を中心に巡り、島根の食や宿、温泉の魅力に触れていきます。

9月9日(土) 15時24分~15時54分 RCCテレビ

復活!エミノスケ子連れ女子旅~神楽ロードを行く~(外部サイト)

※広島エリアでの放送です。

広島で人気のレポーターが、魅力的なスポットを巡りながら神楽のルーツを辿る番組。

島根の有福温泉も紹介されます!

※広島エリアでの放送です。

9月9日(土) 10時25分~11時45分 山陰中央テレビ

おしろツアーズ7~絶対行きたくなる!おもしろ名城旅~(外部サイト)

※再放送

ロンドンブーツ1号2号の田村さんがゲストを全国の名城に案内する番組。

岡山県の備中松山城、青森県の弘前城と共に松江城が紹介されます!

松江城が国宝に指定された裏側には、驚くべきドラマと大きな発見がありました。

※再放送

 

 

雑誌などの掲載予定および実績

雑誌などの掲載予定および実績一覧
発売日 出版社 雑誌名 備考
5月23日(火) 小学館 Cancam7月号(外部サイト) 映画「たたら侍」に出演している石井杏奈さんが、出雲・松江にワクワク女子旅に出かけます。
H29.5.10(水) 小学館

サライ6月号(外部サイト)

『半島をゆく/島根半島編』の第2弾です!!

H29.4.10(月) 小学館 サライ5月号(外部サイト)

『半島をゆく/島根半島編』として、島根県特集が、今後4号連続で掲載されます。

ぜひ、ご欄ください。

H28.12.27(火) マガジンハウス Hanako(外部サイト)No.1125

いよいよ2017年がスタートします。恋に、仕事に、充実した1年を送るために、年末年始は神社とお寺に足を運んでみませんか。

スタートは、のんさんと神田明神へ。吉沢亮さんをはじめ、人気急上昇中の若手俳優4人は愛宕神社の「出世の階段」を全力で駆け上がり、2017年のさらなる飛躍を祈願しました。

都内だけではありません。旅行の目的地として、日本各地の寺社もご紹介。定番の出雲大社や嚴島神社から、2016年〈禅と庭のミュージアム〉がオープンした神勝寺まで。周辺の食事やお土産も、もちろんチェックしています。参拝だけでは終わらない、お腹も心も満たされる旅行コースを提案します!

 

お問い合わせ先

島根県松江市殿町1番地

島根県商工労働部観光振興課

電話番号0852-22-6912


お問い合わせ先

観光振興課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
0852-22-5292
0852-22-5580
kankou@pref.shimane.lg.jp