事件・事故日誌

やまさんの事件事故日誌

3月25日

監禁致傷被疑者の逮捕について(再逮捕)【出雲署】

出雲市内のコンビニエンスストア敷地内において、被害者を車両に乗車させ、脱出不可能な状態で発進させて不法に監禁し、さらに被害者が信号停止した隙を見て付近のコンビニエンスストア出入口ガラスドアを破って店に駆け込んだ際に背部切創等の傷害を負わせたとして、20代男性2人を監禁致傷で逮捕しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のショッピングセンターにおいて、バナナ1袋を盗んだとして、50代男性を窃盗で逮捕しました。

3月22日(金)

建造物侵入被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の会社の窓ガラスを割って、建物内に無断で侵入したとして、50代男性を建造物侵入で逮捕しました。

3月21日(木)

特殊詐欺被疑者の逮捕について【出雲署、組織犯罪対策課】

介護施設入居権を第三者に譲渡したことによる問題解決金名目でお金をだまし取ろうと、被害者に嘘を言い、宅配便で現金1000万円を送付させたとして、10代男性2人を詐欺で逮捕しました。

 

道路交通法違反(無免許運転・酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【安来署】

安来市飯島町地内の市道において、公安委員会の運転免許を受けないで、かつ、法令で定められた数値以上のアルコール分を身体に保有した状態で軽四輪貨物自動車を運転したとして、60代男性を道路交通法違反(無免許運転・酒気帯び運転)で逮捕しました。

3月18日(月)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲署】

出雲市内の60代男性が、パソコンでインターネットを使用中、画面に「ウイルスに感染しました。」などと表示されたことから画面に出た電話番号に連絡したところ、「ウイルスを除去するにはセキュリティソフトのダウンロードが必要で費用は5万円」などと言われ、相手の指示に従ってコンビニエンスストアで5万円分の電子マネーカードを購入してコード番号を教えてだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

詐欺被疑者の逮捕について(3回目)【雲南署】

商品を販売する意思がないのに、インターネットのフリーマーケットアプリにフィギュアを出品し、購入希望者から現金約32万円をだまし取ったとして、20代男性を詐欺で逮捕しました。

 

未成年者誘拐被疑者の逮捕について【益田署】

被害者が未成年者であることを知りながら、親に無断で夜中から翌日の午前中まで高校生の被害者を連れ回したとして、20代男性を未成年者誘拐で逮捕しました。

3月14日(木)

過失運転致傷、業務上過失傷害被疑者の検挙について【浜田署】

事業所が所有する大型貨物自動車のタイヤ交換を行うに当たり、業務上必要な注意を怠るとともに、同車両を運行するに際して必要な運行前の確認等を怠り、走行中に同車のタイヤが脱落して歩行者を負傷させたとして、50代の男性4人と30代の女性1人を業務上過失傷害等で検挙しました。

 

暴行被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市天神町地内の路上において、被害者の胸ぐらをつかんで押し倒す暴行を加えたとして、40代男性を暴行で逮捕しました。

3月13日(水)

詐欺被疑者の逮捕について(3回目)【松江署】

株式投資等による資産運用名目で被害者から現金をだまし取ろうと、「プロの投資家が複数の株や債権を運用するので任せて欲しい」「1000万円投資すれば年間約240万円の利益となる」などと申し向け、自己名義の口座に現金1000万円を振り込ませてだまし取ったとして、30代女性を詐欺で逮捕しました。

 

住居侵入、窃盗(空き巣)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の民家に侵入し、家屋内から現金(約58万4,000円)等を盗んだとして、20代男性を住居侵入・窃盗で逮捕しました。

3月12日(火)

傷害被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の病院において、看護師の男性に対し、両腕を強く掴む暴行を加えて負傷させたとして、50代男性を傷害で逮捕しました。

 

暴行被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内のコンビニエンスストア駐車場において、被害者の男性の右肩を両手で突き飛ばして転倒させたとして、30代男性を暴行で逮捕しました。

3月11日(月)

横領被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の事業所から、後日に返却するとの約束で借り受けていたサンプルセットの指輪28個(時価55万円相当)を、買取店に売却して横領したとして、40代女性を横領で逮捕しました。

 

器物損壊被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内の民家敷地内において、プランター等を投げつけて壊したとして、30代男性を器物損壊で逮捕しました。

3月8日(金)

住居侵入・窃盗被疑者の逮捕について【大田署】

大田市内の民家に侵入し、屋内にあった現金約6万円を盗んだとして、50代女性を住居侵入・窃盗で逮捕しました。

3月7日(木)

ロマンス詐欺被害の発生について【出雲署】

出雲市内の50代女性が、アプリで知り合った外国人を名乗る男と連絡を取り合っていたところ、その男から投資を持ちかけられたことから、言われるがままに紹介された投資サイトで投資を始めましたが、投資金を引き出そうとしても引き出せなくなり、合計390万円をだまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

暴行被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の自宅において、知人女性に対して胸ぐらをつかんで押し倒し、馬乗りになるなどの暴行を加えたとして、60代男性を暴行で逮捕しました。

3月5日(火)

窃盗未遂(さい銭ねらい)被疑者の逮捕について【川本署】
川本町地内の神社において、さい銭箱から現金を窃取しようとしたとして、20代男性を窃盗未遂で逮捕しました。

3月4日(月)

詐欺被疑者の逮捕について(再逮捕)【雲南署】

フィギュア販売名目で現金をだまし取ろうと、SNSにフィギュアを売りたい旨を投稿するとともに、アカウントをフォローした被害者に対して、振り込みが確認できればフィギュアを送付する旨のメッセージを送信し、被害者に現金約29万円を振り込ませてだまし取ったとして、20代男性を詐欺で逮捕しました。

 

傷害被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のコンビニエンスストアの敷地内において、被害者の顔面や腹部を殴る、蹴るなどの暴行を加え、鼻骨骨折等の傷害を負わせたとして、20代男性2人を傷害で逮捕しました。

3月1日(金)

特殊詐欺未遂被疑者の逮捕について【出雲署、組織犯罪対策課】

介護施設入居権を第三者に譲渡したことによる問題解決金名目でお金をだまし取ろうと、被害者に嘘を言い、宅配便で現金100万円を送付させようとしたとして、10代男性2人を詐欺未遂で逮捕しました。

2月29日(木)

特殊詐欺(オレオレ詐欺)被害の発生について【松江署】

松江市内の70代女性が、通信事業者や警察を名乗る者から電話で「あなたの携帯電話が犯罪に利用されている」「捜査費用としてお金を振り込んで欲しい」などと言われ、相手の指示どおり18万円を振り込んでだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

住居侵入・窃盗(空き巣)被疑者の逮捕について【雲南署】

飯石郡飯南町地内の被害者宅に侵入し、現金5万円を盗んだとして、30代男性を住居侵入・窃盗で逮捕しました。

 

傷害被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の被害者宅において、被害者の頭部を警棒で殴打する暴行を加えて負傷させたとして、40代男性を傷害で逮捕しました

2月28日(水)

傷害被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の飲食店内において、被害者2人の顔を殴打して傷害を負わせたとして、20代男性を傷害で逮捕しました。

2月27日(火)

不同意わいせつ被疑者の逮捕について【大田署】

大田市大田町地内の路上において、10代の被害女性に対して、押し倒すなどの暴行を加えた上、下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとして、40代男性を不同意わいせつで逮捕しました。

2月26日(月)

私電磁的記録不正作出・同共用、詐欺被疑者の逮捕について(3回目)【江津署、サイバー犯罪対策課】

オンラインショッピングサイトにおいて、不正に入手した他人名義のクレジットカード番号等を利用して、ペット用品2点(販売価格合計約23,000円)を申し込みだまし取ったとして、30代女性を私電磁的記録不正作出・同共用及び詐欺で逮捕しました。

 

業務上横領被疑者の逮捕について(4回目)【松江署】

自己が勤務する会社の事業に関して管理していた口座から、6回にわたり現金合計約2,530万円を他の口座に振込入金させて着服・横領したとして、40代男性を業務上横領で逮捕しました。

 

建造物侵入・窃盗未遂(倉庫荒らし)被疑者の逮捕について【津和野署】

鹿足郡津和野町内の倉庫に侵入し、倉庫内に保管されていた農機具1台を盗もうとしたとして、70代男性を建造物侵入・窃盗未遂で逮捕しました。

2月24日(土)

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【 松江署】

松江市西津田町地内の国道9号において、法令で定める数値以上のアルコール分を身体に保有した状態で普通乗用自動車を運転したとして、20代男性を道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。

 

器物損壊被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市大社町地内の駐車場において、他人の普通乗用自動車のナンバープレートを折り曲げて取り外したとして、40代男性を器物損壊で逮捕しました。

2月21日(水)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【津和野署】

鹿足郡内の70代男性が、自宅のパソコンでインターネットを利用中、突然画面に「トロイの木馬」等というメッセージが表示されたことから、ウイルスに感染したと思い、表示された電話番号に連絡したところ、「修理費用がかかる」等と言われ、相手の指示に従って10万円分の電子マネーカードを購入して番号を伝え、だまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

税理士法違反被疑者の逮捕について【組織犯罪対策課、松江署】

税理士資格がないのに、他人の求めに応じ、法人税確定申告書及び地方法人税確定申告書等の税務書類5通を作成したとして、60代男性を税理士法違反で逮捕しました。

2月20日(火)

特殊詐欺被疑者の逮捕について(再逮捕)【出雲署、組織犯罪対策課】

他の被疑者らと共謀の上、被害者に電話をかけ、医療保険の還付金名目で現金約268万円を振り込ませてだまし取るとともに、その現金のうち約168万円を引き出したとして、20代男性2人を電子計算機使用詐欺及び窃盗で逮捕しました。

 

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について(再逮捕)【出雲署】

個人事業者向けの持続化給付金をだまし取ろうと、持続化給付金申請用ホームページに虚偽の情報を入力するとともに虚偽の内容の申請書類を送付し、持続化給付金100万円をだまし取ったとして、20代男性2名を詐欺で逮捕しました。

2月19日(月)

窃盗未遂(さい銭ねらい)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の神社において、さい銭箱を物色してお金を盗もうとしたとして、50代男性を窃盗未遂で逮捕しました。

 

傷害被疑者の逮捕について【松江署】

山口県萩市内の駐車場において、被害者に対して自動車のドアをぶつけるなどの暴行を加えて負傷させたとして、30代男性を傷害で逮捕しました。