事件・事故

道仙広報官の事件事故日誌

広報官

こんにちは。広報官の道仙です。

 さて、1月の事件・事故日誌を更新しました。

 1月中の交通死亡事故はありませんでした。しかし、数年に1度の大寒波による積雪や凍結の影響により、スリップ事故が多く発生しております。運転には一層注意してください。

 事件関係では、1月は傷害事件の逮捕が4件ありました。また、強制性交等未遂事件や強制わいせつ事件を3件逮捕しています。

その他、詐欺事件の逮捕は4件で、内容は投資目的・マンション購入・オートレース・オレオレ詐欺などです。また、登録料が未納であるというメールがとどき、電子マネーを利用した被害も発生しました。この手口は、先月もご紹介した、みこぴーくんの安全安心ニュースの「メールによる架空請求祭に注意!」(外部サイト)に類似したもので、携帯電話に「有料動画サイトの料金未納」という電話やメールがあり、その電話番号に電話してしまい、コンビニエンスストアで「ギフト券」「マルチメディア端末」を利用して現金をだまし取られてしまうというものです。

メールや電話でお金に関する話は、詐欺だと思ってください。少しでも不審・不安な時は警察相談電話#9110(匿名可・通話料金がかかります)に電話をし、まずは相談してください。


 余談ですが、「広報官」は「島根県警察音楽隊の隊長」でもあります。先日開催しました島根県警察音楽隊第18回定期演奏会では、多くの県民の方にご来場いただき、素晴らしい音楽とともに事件・事故防止に向けた警察広報を行いました。テレビや新聞でも「熱唱ポリス」が「ブルゾン加藤」となり、交通事故防止を呼びかけたことが報道され、大きな反響もありました。皆さまが事件・事故に遭わないための広報を今後とも行って行きたいと考えております。

また、道仙広報官のちょっといっぷくメッセージ~虫の目・鳥の目・魚の目~も更新しておりますので、ご一読いただければ喜びます。

 

みこぴーくんの安全安心ニュース(外部サイト)は、YouTubeで見ることができますので、是非検索してください。

☆島根県警察では、大きな事件等が発生した際、県民の皆さまにいち早く情報をお伝えしたいと考えています。是非、フェイスブック・みこぴー安全メール・ツイッターに登録してください。


 

平成30年1月

事件事故日誌
曜日 所属 事件名 概要
3日 水曜 松江署 建造物侵入・窃盗(事務所荒し)被疑者の逮捕(再逮捕) 出雲市内の建設コンサルタント会社に侵入し、現金約2万8,000円を盗んだ男を逮捕。
3日 水曜 出雲署 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕 出雲市内の被害者方物置き場に干されていた被害者所有の下着1枚を窃取した男を逮捕。
6日 土曜 益田署 路線バスの関係する交通事故の発生 Aが、有明町方面から栄町方面に向け路線バスを運行し、駅前町地内のバス停で、Bを乗車させ発進した際、乗車席に着座しようとしていたBが、バス内で転倒。Bは、頭を打って軽傷。
8日 月曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のショッピングセンターにおいて、焼菓子等26点を盗んだ男を逮捕。
8日 月曜 益田署 傷害被疑者の逮捕 益田市内において、被害者の顔面を殴打する等の暴行を加え、1年程度の通院を要する右眼窩底骨折などの傷害を負わせた男を逮捕。
9日 火曜 出雲署 軽四輪貨物自動車の運転手の重体 男性が、軽四輪貨物自動車を運転し、市道を美野町方面から多久町方面に向けて進行中、道路左側建物等に衝突したもの。男性は、意識不明の重体。
10日 水曜 安来署 詐欺被疑者の逮捕(再逮捕) 証券会社への投資名目で、被害者から現金を騙し取ろうと企て、東京都内及びその周辺において、証券会社への投資による資産運用をしている事実もないのに、「証券会社に勤めているプロが、証券会社の情報網を利用して投資する信託です」「元本保証で10パーセントの利回りを実現しています。」などと嘘を言って、ネットバンキングを利用して、指定する預金口座に現金600万円を振り込ませ、騙し取った男を逮捕。
10日 水曜 松江署 詐欺事件被疑者の逮捕 八百長ギャンブルの賭け金及び、問題の解決名目で現金を騙し取ろうと企て、出雲市内等において被害者に対して「儲かる話がある、オートレースなんだけど。オートレースはやらせがあって、やらせをする時は連絡が入ってくる。10万円だと3~4倍になって戻ってくるのでやらないか」「お金を入れて荷物を送ったことが警察にばれた。郵便法の違反になるらしい。このままだと逮捕される。身代わりになってくれる人が300万円で引き受けてくれることになった。残り50万円を消費者金融で借りてくれないか。」「弁護士費用100万円が必要だ。50万円はおれが消費者金融から借入れするから残り50万円を払ってくれないか。」などと嘘を言い、前後4回にわたり、被害者から現金合計103万円を騙し取った男を逮捕。
10日 水曜 松江署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 鳥取県境港市内のホームセンターA店で作業用品等20点、ホームセンターB店で工具等13点、ディスカウントセンターC店で工具2点を万引きした男2人を逮捕。
事件・事故日誌2
曜日 所属 事件名 概要
11日 木曜 出雲署 道路交通法違反被疑者の逮捕 出雲市内の国道431号において、信号機の表示する赤色点滅灯火信号に従わないで、停止線を越えて普通乗用自動車を運転して進行し、その違反により警察官から運転免許証の提示を求められたのにこれを提示しなかった男を逮捕。
11日 木曜 安来署 強制わいせつ被疑者の逮捕 被害者方内において、被害者の体を触るわいせつな行為をした男を逮捕。
11日 木曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 松江市内のスーパーマーケット出入口付近において、被害者に対し、足蹴りする暴行を加えて、全治6日間を要する見込みの右手背部打撲傷の傷害を負わせた男を逮捕。
15日 月曜 松江署 窃盗被疑者の逮捕 松江市内の電気店敷地内において、エアコンの室外機等14点を盗んだ男2人を逮捕。
15日 月曜 益田署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 益田市内のスーパーマーケットにおいて、ダウンジャケット1着及び牛肉3パックを窃取した女を逮捕。
15日 月曜 出雲署 重傷交通事故の発生 Aが、普通乗用自動車を運転し、信号機の設置されていない交差点を大津朝倉方面から、今市町方面に向け進行する際、交差点を右方から進行してきた自転車を運転するBと、出会い頭に衝突したもの。Bは、頭や胸を強く打って重傷。
16日 火曜 松江署 偽造有印私文書行使被疑者の逮捕 松江市内所在の社会福祉法人において、東京都に所在する病院のCT検査同意書が偽造されたものであることの情を知りながら、同社会福祉法人の職員に対して、「CT検査を受けるために東京に行く必要があるが、交通費往復6万5,000円の借入れを頼んで欲しい」、「これが頼んでもらう証拠にならないか」などと言って提示行使した男を逮捕。
16日 火曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 松江市内所在の公園駐車場において、被害者の顔面を数回殴打する等の暴行を加え、全治2週間を要する右前額部血腫等の傷害を負わせた男を逮捕。
16日 火曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 松江市所在の被疑者居宅において、被害者の顔面を1回足蹴りするなどの暴行を加え、全治1ヶ月を要する鼻骨骨折等の傷害を負わせた男を逮捕。
17日 水曜 益田署 わいせつ電磁的記録記録媒体頒布被疑者の逮捕 島根県、秋田県等に居住する計4人に対し、男女の性交性戯場面等を露骨に撮影した画像を記録したわいせつな電磁的記録にかかる記録媒体であるDVD合計9枚を、郵送により発送し、代金合計11,100円で頒布した男を逮捕。
17日 水曜 出雲署 強制わいせつ被疑者の逮捕 自己が運転するタクシーの車両内などにおいて、利用客である被害者の上半身を触るなどのわいせつな行為をした男を逮捕。
18日 木曜 松江署 窃盗(職場ねらい)被疑者の逮捕 松江市内の土木工事会社倉庫に侵入し、エンジンカッター等2点を盗んだ男を逮捕。
19日 金曜 浜田署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 浜田市内の市道において、呼気1リットル中0.15ミリグラム以上のアルコール分を身体に保有した状態で、軽四輪貨物自動車を運転した男を逮捕。
19日 金曜 安来署 重傷の疑いのある交通事故の発生 軽四輪乗用自動車を運転して、市道を国道9号方面から行き止り方面へ向け進行中、道路左側のコンクリート擁壁へ衝突したもの。同乗中の女性が両足を強く打って重傷の疑い。
事件・事故日誌3
曜日 所属 事件名 概要
21日 日曜 松江署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 松江市内のスーパーマーケットにおいて、ほうれん草1袋を盗んだ女を逮捕。
23日 火曜 益田署 犯人隠避被疑者の逮捕 傷害事件の犯人を知りながら、その処罰を免れさせるため、前後4回にわたり、事情聴取を担当した警察官に対して虚偽の事実を申し立て、その傷害事件の犯人を隠避した女を逮捕。
24日 水曜 交通指導課・出雲署 道路運送法違反(白バス)被疑者の逮捕 国土交通大臣の委任を受けた地方運輸局長の許可を受けないで、前後4回にわたり、自社所有の自家用中型乗用自動車他2台を使用し、不特定の旅客の需要に応じて、有償で同人らを運送し、一般旅客自動車運送事業を経営した男を逮補。
25日 木曜 雲南署 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 雲南市内の神社において、さい銭箱の中から現金1,000円を盗んだ男を逮捕。
25日 木曜 生安企画課 電子マネーを詐取する特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生 女性の携帯電話に『登録料金未納』を知らせるメールが届き、女性がメールに記載してあった電話番号に電話をしたところ、男から、「会員料金が月額3,990円であり1年間で49,900円の未納料金が発生している。」「未納料金は電子マネーを5万円分購入することで支払いができる。」「電子マネーを購入して支払ってもらえば全額返金する。」などと言われ、同日に5万円分の電子マネーを購入して、男に当該電子マネーのIDを伝えたもの。なお、女性は、犯人側から、購入した電子マネーをポストに投函すること、返金するので口座番号を教えて欲しいことなどを言われ、その通りにしたが、後になって不審に思ったことから警察に相談し、被害が判明したもの。
26日 金曜 高速隊 高速バスが関係する交通事故の発生 Aが、軽四輪貨物自動車を運転して、米子市方面から松江市方面に向けて進行中、対向車線にはみ出し、対向してきたBが運転する高速バスと正面衝突したもの。Aとその同乗者は、軽傷。Bと乗客8名に怪我なし。
27日 土曜 松江署 詐欺(無銭)被疑者の逮捕 松江市内の飲食店において、飲食物及びカラオケ利用の代金等、合計5,000円相当を無銭飲食した男を逮捕。
27日 土曜 江津署 強盗未遂被疑者の逮捕 江津市内のコンビニエンスストアにおいて、カウンター内の従業員に対し包丁を突きつけ「お金を出してください。」と脅迫し、現金を強取しようとした男を、現場に駆けつけた警察官により制止、逮捕。
29日 月曜 大田署 強制性交等未遂被疑者の逮捕 大田市内の被疑者方において、抵抗する被害者の体を押さえつけるなどして性的暴行を加えようとした男を逮捕。
29日 月曜 松江署 傷害被疑者の逮捕(再逮捕) 松江市内の被害者方において、被害者に対し、手拳で殴打するなどの暴行を加え、全治6日間を要する見込みの右肩関節打撲傷の傷害を負わせた男を逮捕。
29日 月曜 安来署 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕 安来市内のコインランドリーにおいて、被害者の制服上下1着を窃取した男を逮捕。
30日 火曜 出雲署 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕(再逮捕) 出雲市内の民家軒下に干されていた、被害者所有のスカート等2点を窃取した男を逮捕。
30日 火曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のショッピングセンターにおいて、煎茶等11点を盗んだ男を逮捕。
31日 水曜 松江署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 松江市内のスポーツ用品店において、パターグリップ8個を万引きした少年2人を逮捕。
同日、松江市内の玩具店において、プラモデル3個を万引きした少年3人を逮捕。
31日 水曜 益田署・生活環境課 著作権法違反被疑者の逮捕 法定の除外事由がなく、かつ著作権者の許諾を受けないで、椎名軽穂が著作権を有する著作物である漫画「君に届け第123話」の台詞等を中国語に翻訳したデータを作成した上、同データをサーバコンピュータに記録蔵置させ、同サーバコンピュータにアクセスした不特定多数の者が、インターネット回線を通じてダウンロードできる状態にして、著作権を侵害した女を逮捕。
31日 水曜 松江署 詐欺事件被疑者の逮捕 マンション売買契約者からマンション販売名目で現金を騙し取ろうと企て、松江市内において被害者に対し、「引渡しの予定日が引き延ばしとなった。引き延ばしになることで余分なお金を使わせてしまうことになる。」「そこで、売買契約金の約10パーセントを値引きさせていただくことになった」「今178万8,000円を支払っていただけるなら、この金額分を最終的な売買契約金からさらに値引きしたうえ、引渡し後に値引分合計を返還させてもらう」などと嘘を言い、松江市内の金融機関から被疑者が管理する預金口座へ現金178万8,000円を振り込み、入金させ騙し取った男を逮捕。
31日 水曜 出雲署 特殊詐欺被疑者の逮捕 被疑者甲及び代名不詳者らと共媒し、警察官及び日本銀行職員と称する氏名不詳者が、新潟県新潟市内の被害者方に電話をかけ、被害者に対し、「オレオレ詐欺事件が起きて捜査をしていたら、被害者の銀行の口座がリストにあり、今、口座からお金を下ろさないと、犯人に勝手に下ろされて悪用されてしまうので預金を下ろして欲しい」「下ろした現金指紋を警察で調べたいので、今から赴く日本銀行職員に預けてもらいたい」などと嘘を言い、被疑者甲が被害者方において、被害者から現金160万円を騙し取った男を逮捕。
31日 水曜 浜田署 ストーカー行為等の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕 島根県警察本部長から、ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づき、被害者2人に対してつきまとい行為等をしてはならない旨の禁止命令を受けていたにもかかわらず、浜田市内の駐車場において、被害者2人を待ち伏せして見張り、禁止命令に違反した女を逮捕。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー