キッズコーナートップ画像

警察の仕事1

警察ってどんな仕事をしているの?(けいさつってどんなしごとをしているの?)

興味のある仕事をクリックしてみよう!(きょうみのあるしごとをクリックしてみよう)

警務部(けいむぶ)

警察の職員が働きやすい環境を整えます。

(けいさつのしょくいんがはたらきやすいかんきょうをととのえます)

クリックしてねみこぴーくん

生活安全部(せいかつあんぜんぶ)

身近に起こる犯罪の防犯活動や110番通報の受理など、皆さんの生活に密着した仕事です。

(みじかにおこるはんざいのぼうはんかつどうや110ばんつうほうのじゅりなど、みなさんのせいかつにみっちゃくしたしごとです)

クリックしてね防犯パトロール

刑事部(けいじぶ)

犯罪捜査のプロフェッショナル。(はんざいそうさのプロフェッショナル)

犯人を検挙し、事件を解決へ導きます。(はんにんをけんきょし、じけんをかいけつにみちびきます)

クリックしてね鑑識イラスト

交通部(こうつうぶ)

交通の安全を守るスペシャリスト。(こうつうのあんぜんをまもるスペシャリスト)

交通死亡事故ゼロを目指します。(こうつうしぼうじこゼロをめざします)

クリックしてね交通安全

警備部(けいびぶ)

国家の安全を守る、精鋭部隊。(こっかのあんぜんをまもる、せいえいぶたい)

大きな災害やテロ対策の任務があります。(おおきなさいがいやテロたいさくのにんむがあります)

クリックしてねレンジャー

警察学校(けいさつがっこう)

プロへの第一歩。(ぷろへのだいいっぽ)

心と身体を鍛え、警察官としての勉強をします。(こころとからだをきたえ、けいさつかんとしてのべんきょうをします)

クリックしてね学校イラスト

 

 

交番・駐在所の仕事(こうばん・ちゅうざいしょのしごと)

警察活動の原点であり、最前線。(けいさつかつどうのげんてんであり、さいぜんせん)

交番や駐在所で巡回連絡やパトロールを行うお巡りさん(こうばんやちゅうざいしょでじゅんかいれんらくやパトロールをおこなうおまわりさん)

クリックしてねパトカー

 

警察署(けいさつしょ)とキャラクター

松江警察署(まつえけいさつしょ)

安来警察署(やすぎけいさつしょ)・・・ぽりすあらエッサくん

雲南警察署(うんなんけいさつしょ)

出雲警察署(いずもけいさつしょ)・・・カギかけ戦隊「かけるんじゃー」

大田警察署(おおだけいさつしょ)

川本警察署(かわもとけいさつしょ)

江津警察署(ごうつけいさつしょ)

浜田警察署(はまだけいさつしょ)・・・浜ぴー

益田警察署(ますだけいさつしょ)・・・マッキー

津和野警察署(つわのけいさつしょ)

隠岐の島警察署(おきのしまけいさつしょ)

浦郷警察署(うらごうけいさつしょ)