島根県警察運転免許

試験コースでの運転練習

 このページは、運転免許センター及び西部運転免許センターの技能試験コースでの運転練習について、御案内しています。

 

利用できる方

 年齢が18歳以上の方で運転免許を取得しようとする方及び安全運転に必要な技能習得のため練習を希望する方です。免許の有無は問いません。

 ただし、練習に使用する車を運転することができる運転免許証をお持ちで運転経歴3年以上の方の同乗(指導員)が必要です。

 

練習場所及び日程

練習場所 練習日 練習時間
運転免許センター
(松江市)
毎月
第1・第3土曜日
10:00〜12:00
練習時間は、1時間単位です。
西部運転免許センター
(浜田市)

注:1練習場所は、四輪技能試験コースです。

 2年末・年始は利用できません。

 3練習日は、諸行事、降雪など天候の状況により実施しない場合があります。

 

練習車両

 練習に使用できる車両は、次のとおりです。

  1. 練習に使用される車両は、練習される方で準備してください。
  2. 普通自動車(トラック型は除きます。)及び軽自動車のみです。
  3. 車両の保安基準に適合しない車両は使用できません。

 

利用料金

 1時間当たり2,000円

 

練習の申し込み

練習場所 申し込み先

●運転免許センター(松江市)

●西部運転免許センター(浜田市)

(一社)島根県指定自動車教習所協会
TEL:(0852)36−6258

注:1.この運転練習を利用される方は、運転練習実施日の2か月前から前日までに予約が必要です。
2.平日(国民の祝日及び年末年始を除く月曜日から金曜日)の午前9時から午後4時の間に電話でお申し込みください。

その他

  • 指導員の方は、運転免許証をお持ちください。
  • 練習中に発生した事故につきましては、当事者間の責任において解決してください。
  • 練習車両台数の制限等があります。詳しくは、練習の申込先にお問い合わせください。

 


なお、不明な点につきましては、次にお問い合わせください。

島根県運転免許センター

 島根県松江市打出町250-1TEL・FAX(0852)36-7400