• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねのがん対策

がんを知る

各種がんの解説

各種のがんについて、がんが疑われたときから治療後の生活に至るまで、その時点で必要と思われる情報を載せています。

 

国立がんセンター(外部サイト)

 

小児がん

小児がんについて


子どものがん(小児がん)は、大人のがんとは種類も性質も大きく異なります。
小児がんに関する情報について掲載されています。
小児がんについて(国立がんセンター)(外部サイト)
 

県内がん診療連携拠点病院における小児がんの治療の対応状況について
がん診療連携拠点病院を探す「がんの種類から探す」(国立がんセンター)(外部サイト)

小児がん拠点病院について
小児がん拠点病院を探す(国立がんセンター)(外部サイト)

 

小児がんに関する情報サイト

 

ヘアドネーションとは

 小児がんなどの治療などによって、髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子どもたちに、医療用ウィッグの原料となる毛髪を提供することです。

 

 このたび、島根県に住む小学6年生と高校2年生の姉妹がヘアドネーションをしました。

 2年間髪を伸ばし、ウィッグを作れる長さ(31センチ)になったので、へアドネーションに協力している美容院で髪を切りました。

 

詳細はこちら

がん教育について

文部科学省「がん教育教材」及び「外部講師を用いたがん教育ガイドライン」

学校保健の推進「がん教育」(外部サイト)

 

日本対がん協がん教育アニメ映像教材「よくわかる!がんの授業」

「がん教育」(外部サイト)

 

 

しまねのがん登録

(1)全国がん登録

がん登録とは…?


毎年、どのくらいの数のがんが新たに診断されているか(罹患数)等のがんに関する情報を集める唯一の仕組みが、がん登録です。
がん登録は、がんの実態を把握するために実施しています。島根県では、平成22年から「地域がん登録」を実施しており、平成28年1月から「全国がん登録」として実施しています。
「がん登録」のデータは、がん対策の計画や実施、評価を行う上でとても重要な情報です。

しまねのがん登録データはこちら
 

(2)院内がん登録

がん診療連携拠点病院等で構成される「島根県がん診療ネットワーク協議会」によって、島根県で「院内がん登録」を実施している全ての医療機関のデータがとりまとめられています。

 

※島根県がん診療ネットワーク協議会が発行した「島根県院内がん登録2011年診断症例報告書」

「島根県院内がん登録2012年診断症例報告書」

「島根県院内がん登録2013年診断症例報告書」

診断治療法

がんとは何かからはじまり、がんの検査や治療、さらに臨床試験について説明しています。また、健康食品など代替療法についての説明もあります。

→国立がんセンター(外部サイト)

 

がんに関するQ&A・冊子・講演会資料

「国立がんセンターがん対策情報センター」(外部サイト)が作成した冊子や市民向けがん情報講演会の資料や記録があります。また、検診、検査、薬、統計などについての質問と答えを紹介しています。

 

がん関連図書情報

島根県立図書館の2階に「がん関連図書コーナー」が設けられています。

多くの貸出実績があることや、設置について要望があったこと等から平成21年度に設けられました。

最近発行された本を棚に並べ、古い本は奥の倉庫に保管をしています。

今後も内容の充実を図ります。

第2資料室の「がん関連図書コーナー」の看板を目印に探してみてください。

 

がん関連図書蔵書一覧表(excel)

 

「がん関連図書コーナー」(島根県立図書館ホームページ)(外部サイト)

(県立図書館の検索システムによる蔵書検索が可能です)

 

島根県立図書館:

〒690-0873島根県松江市内中原町52番地

電話:0852-22-5725(代)

FAX:0852-22-5728

国立がん研究センターがん情報センターより

「がん情報ギフト」(外部サイト)

 国民の皆さまに都道府県単位で寄付先をご指定いただき、集まった寄付金で指定の地域の図書館にがん対策情報センターが発行する情報を寄贈する取り組みです。

 

「患者・市民パネル」の公募(外部サイト)

 平成20年度に開始した「患者・市民パネル」も10年を迎え、平成30年度の募集を開始いたしました。

 全国からの声が届くよう、選出にあたってはより多くの都道府県の方々が含まれるよう努力しているところです。

 

がん情報サービス「地域がん情報」(外部サイト)

 一般向けに掲載している「地域がん情報」ページをリニューアルいたしました。

リンク集

→リンク集はこちら
 


お問い合わせ先

健康推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務所は松江市殿町2番地 島根県庁第2分庁舎3階にあります)
・疾病療養支援グループ(被爆者対策、ハンセン病対策、育成医療、肝炎医療費助成など)0852-22-5329
・母子難病支援グループ(特定疾患、小児慢性特定疾患、母子保健、不妊治療費助成など)0852-22-6130
・健康増進グループ(食育、歯科保健、生活習慣病予防、たばこ対策、健康増進など)0852-22-5255
・医療保険グループ(国民健康保険、保険医療機関及び保険薬局の指導など)0852-22-5270
・がん対策推進室(がん対策の推進及び総合調整)0852-22-5060 / 0852-22-6701
FAX 0852-22-6328
Eメール kenkosuishin@pref.shimane.lg.jp