• 背景色 
  • 文字サイズ 

講演会等の事業案内

介護の魅力発信イベント

介護や介護の仕事の魅力を広く発信することにより、将来の職業として介護職を選択しやすい気運の醸成や自身の仕事の魅力を再認識する場として、島根県「介護の日」イベントを実施します。

介護の魅力発信イベント

 

男性のための介護のミニ講座(出雲会場)を開催します

家庭での主な介護者は男性31%、女性が69%(「令和4年国民生活基礎調査」より)と、

女性が多く、女性の介護への負担が大きくなっています。

こうした中、介護の知識と“コツ”を知り、男性が介護へ参加するきっかけとなるよう

男性のための介護のミニ講座出雲市で実施します。

 

日程:令和6年2月4日(日)14時~16時

会場:出雲商工会議所1階ホール

対象:県民一般(主に男性)

定員:20名

講師:社会福祉法人やまゆり佐藤裕文氏

講座内容:

 

講座

 

「快娯(かいご)~高齢者の思いに応じた介護の姿~」

男性の介護参加の後押しとなるよう、仕事の中で大事にしている介護のやりがいや認知症の人との接し方などをお話します。

情報

提供

「知らなきゃ損!介護に関する相談窓口」

高齢者に関する医療や介護、福祉の身近な相談窓口である地域包括支援センターの紹介

 

体験

 

「知っておきたいこれからの介護用品とその使い方」

福祉用具の活用により家庭における介護も変わっています。その一部を紹介します。

車いす、ベッド、床走行リフト、スライディングマット、スロープ(予定)

 

☆ご参加には事前申し込みが必要です。(申し込み〆切1月29日(月))

 

申し込み・お問い合わせ先

〒690-0003松江市朝日町498松江センタービル9F

公益財団法人介護労働安定センター島根支部

TEL0852-25-8302FAX0852-25-8303

チラシ・申込用紙はこちら

 

男性のための介護のミニ講座出雲会場チラシ

 

インターネットからのお申し込みは以下のHPからお願いします。

島根支部|介護労働安定センター(kaigo-center.or.jp)

 

 

 

中高生夏休み介護の職場(仕事)体験事業

 県内の中高生が夏休み中に、介護の職場の雰囲気や仕事の様子を見学したり、高齢者との触れ合いを通して、高齢者に対する思いやりの心を育て、高齢者や介護の仕事を身近に感じられるよう、介護職場(仕事)の体験事業を行う事業です。

 →中高生夏休み介護の職場(仕事)体験事業

 

※「介護の仕事」の大切さをわかりやすく学んでいただくための副読本や、介護現場で生き生きとやりがいを持って職務に取り組んでいる若手の介護福祉士のメッセージ等を収録したガイドブックを作成しました。学習の参考資料として活用ください。

小学校高学年・中学生向け「介護の仕事」理解副読本(12,773KB)

高校生向け「介護の仕事」ガイドブック(12,177KB)

 


お問い合わせ先

高齢者福祉課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5111(代)
FAX:0852-22-5238
kourei@pref.shimane.lg.jp