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ベネッセコーポレーションの個人情報漏えいに便乗した不審な勧誘にご注意を

 通信教育大手ベネッセコーポレーションの個人情報が漏えいし、それに便乗した不正な個人情報収集や名簿削除詐欺と思われる不審な電話があったという相談が国民生活センターに寄せられていますので、ご注意ください。

 

 

国民生活センターに以下のような相談がありました

(相談事例1)

 消費生活センターをかたり、「ベネッセの情報漏えいの件で、あなたの情報が流出していないか確認している」と電話があり、特定の企業名をあげ、取引がないかを聞かれたが、途中で電話が切れた。

 

(相談事例2)

「ベネッセの名簿にあなたの名前が載っている。このままでは口座凍結される」という不審な電話が番号非通知でかかってきた。

 

 

県民の皆さまにアドバイス

 このような詐欺と思われる勧誘は、大きな話題となっているニュースなどを利用することにより、消費者の不安を煽り、更なる個人情報の入手や現金をだまし取る手口に使われます。

 現在のところ、県消費者センターにはこのような相談はありませんが、今後、全国的に拡がる可能性もありますので、このような不審な話や怪しげな業者からの連絡(電話や文書等)などがあったときには、すぐに最寄りの警察署またはお住まいの役場の消費相談窓口、県消費者センターにご相談ください。

 

 

消費者被害注意情報201403号文書

 

 


お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

〒690-0887 
島根県松江市殿町8番地3(島根県市町村振興センター5階)
TEL(消費生活相談/専門相談員が対応します):0852-32-5916
TEL(行政へのお問い合わせ)0852-22-5103,6787,6216
FAX(共通):0852-32-5918