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くらしの情報

お知らせ

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消費生活情報

情報提供

消費者被害注意情報

島根県消費者センターに寄せられた相談の中から、特に注意が必要な相談事例とアドバイス等を消費者被害注意情報として発出しています。

ソーシャルメディア

ラジオ番組

消費者センターに寄せられた相談事例とその対処方法や消費者向けイベント等の告知、その他消費生活に関する情報を行っています。

 

・山陰放送(BSS)『あさスタ♪!』

 原則第3木曜日午前10時05分頃から約5分間(ワイド番組のため時間は多少前後します。)

 ※radiko(ラジコ)サービス(無料)をご利用になればパソコンやスマートフォンからでもお聞きいただけます。

・エフエム山陰『ガッツdaレディオ!』

 原則第4木曜日午後5時20分頃から約5分間(ワイド番組のため時間は多少前後します。)

新聞広報

消費者センターに寄せられた相談事例とその対処方法について掲載しています。

 

・山陰中央新報社『くらしの相談室』原則第1木曜日くらし面に掲載(バックナンバーはこちら

・島根日日新聞『消費者センター情報』原則第2、4金曜日

啓発イベント

島根県消費者センターが開催するイベント・講演会について紹介します。

県内消費者団体等が開催するイベント・講演会について紹介します。

見守り情報

独立行政法人国民生活センターでは、「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」「どんな製品事故が発生したのか」などを見守り情報としてお知らせしています。

啓発紙

島根県消費者センターが作成した啓発紙などを紹介します。

消費者トラブル事例集

山陰中央新報「くらしの相談室」で紹介したトラブル事例を掲載しています。

消費生活ミニ知識

契約やクレジットの基礎知識、クーリング・オフの方法など、消費生活ミニ知識を掲載しています。

リンク

島根県消費とくらしの安全室

 消費者庁が公表する注意喚起や島根県消費とくらしの安全室の施策などを紹介しています。

島根県消費者センター

 島根県消費者センターの利用案内や消費者問題出前講座、啓発物品の貸出などを紹介しています。

その他

 消費生活に関する機関等のホームページを紹介しています。


お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

〒690-0887 
島根県松江市殿町8番地3(島根県市町村振興センター5階)
TEL(消費生活相談/専門相談員が対応します):0852-32-5916
TEL(行政へのお問い合わせ)0852-22-5103,6787,6216
FAX(共通):0852-32-5918