• 背景色 
  • 文字サイズ 

目的別情報

がん相談支援センターとは

 

患者さんやご家族あるいは地域の方々からの、がんに関する相談をお受けする相談窓口です。
診断や治療の判断をすることはできませんが、

○どの科・どの病院を受診したらいいのか分からない。
○がんの疑と言われたけれども不安でたまらない。
○診断や治療についてもっと詳しく知りたい。
○医療費はいくらくらいかかるのか知りたい。

というような、がんに関する相談にお答えします。

「がん相談支援センター」は県内の6つの病院に設けられており、国立がんセンターにおいて行われる研修を終了した医療ソーシャルワーカーや看護師等の専任相談員が「がん」に関する相談に対応しています。
電話やファクシミリ等による相談にも応じていますので、是非ご利用ください。

県内の「がん相談支援センター」窓口一覧

がん相談支援センターにご相談ください(国立がんセンター)(外部サイト)

 


がん相談・サポート(外部サイト)(日本対がん協会)
日本対がん協会は、3種類の無料がん相談窓口を設けています。心配事や不安な気持ちを一人で抱えず、がん相談をご利用下さい。
がん相談ホットライン(外部サイト)
看護師や社会福祉士が生活関連の電話相談を受けます。
毎日(祝日を除く)10時〜18時
医師による電話相談(外部サイト)
月曜日〜金曜日10時〜17時(事前予約)
医師による面接相談(外部サイト)
月曜日〜金曜日10時〜17時(事前予約)

 

 

中皮腫サポートキャラバン隊「みぎくりハウス」(外部サイト)

全国各地での講演・交流会の開催などを通じて、希少がんであります中皮腫のピアサポート活動をしている団体です。

中皮腫は希少がんであるために、なかなか患者さん同士の交流が難しい側面があります。

オンラインサロン等もありますので、ご利用ください。
 

お問い合わせ先

健康推進課