• 背景色 
  • 文字サイズ 

「島根あいてぃ達者」知事表彰

令和2年4月

島根県地域振興部情報政策課

 

 島根県では、IT利活用の重要性を広く周知するとともに、活用に向けた気運の醸成を図ることを目的として、

県内に在住しITを活用した地域活動に取り組む65歳(※平成30年度より75歳)以上の個人またはこれらを

中心にしたグループを表彰する「島根あいてぃ達者」知事表彰制度を実施し、平成14年度から令和元年度までの

18年間で、延べ95件の表彰を行いました。

 

 当制度は、令和元年度をもって事業を終了させていただきました。

 今後は他の事業を通してご高齢の方々等県民の利便性向上に重点を置いた、県内の情報化に努めてまいります。

 

 

1.趣旨及び目的

 

 家庭用パソコンやタブレット、スマートフォンの普及に伴い、インターネットは、日常生活での便利なツールとして、身近な存在となっています。また、県内のほぼ全域でインターネットが利用できるなど、ITの利用環境は、近年急速に整ってきています。

 一方、高齢者の方の中には、いまだにITに対する抵抗感を抱く人も少なくありません。

 そこで、県では、高齢者の方々をはじめとする県民の皆さんのIT活用に向けた意欲を喚起するため、ITの活用に熱心に取り組む高齢者の方を「島根あいてぃ達者」として表彰します。

 

2.表彰の対象者

 

  • パソコン・タブレット・インターネットなど、ITの活用に熱心に取り組んでいる県内在住の75歳以上の方
  • またはこれらの方々を中心に組織されたグループ

 

(例)

・パソコンやタブレットを使ってデジタル絵画に挑戦しています!

・ホームページやブログなどで地元の風景や伝統芸能などを情報発信しています!

・第2の人生はIT普及のために頑張っています!

・パソコンサークルを立ち上げるなどITリーダーとして活躍しています!

・インターネットを利用して、特産品を紹介・販売しています!

 

3.これまでの知事表彰者(平成27年度以降)


お問い合わせ先

デジタル戦略室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県地域振興部 地域政策課 デジタル戦略室
TEL:0852-22-6910
E-mail:senryaku@pref.shimane.lg.jp