• 背景色 
  • 文字サイズ 

生涯スポーツ

地域で取り組む生涯スポーツ推進事業

(旧:運動好きの子どもを育てるための地域連携事業、ユニバーサルデザインでつくるスポ・レク推進事業)

 

スポーツ推進委員協議会、レクリエーション協会、総合型地域スポーツクラブ、スポーツ少年団、公民館、放課後児童クラブ、放課後子ども教室、競技団体等の地域団体と連携し、子どもが日常生活において気軽にできる運動遊びや、健常者と障がい者が交流を深める活動、高齢者が介護予防や生きがいとして行う活動、子どもから高齢者まで幅広い年代が交流する活動、親子で楽しむ活動など、地域の特性に応じたスポーツ・レクリエーションプログラムを実施します。

 

 詳細については、こちらをご覧ください。

 

 

 

島根県スポーツ・レクリエーション関係団体連携・協働推進研修会

 このたび、県内のスポーツ(障がい者スポーツを含む)及びレクリエーションに関わる団体間の情報の共有化を推進するとともに、連携・協働して取り組む機運を高めることを目的に、各団体の関係者や指導者が一堂に会する合同研修会を開催することにしました。

 

 詳細については、こちらをご覧ください。

 

島根県スポーツ・レクリエーション祭

 広く県民にスポーツ・レクリエーション活動を広域的な規模で体験する場や交流する場を提供することにより、県民一人一人のスポーツ・レクリエーション活動への参加意欲を喚起し、もって県民の生涯を通じた健康増進とスポーツ・レクリエーション活動の普及・振興に資することを目的に行っています。

 

 詳細については、こちらをご覧ください。

 

県立学校体育施設の開放について

 学校教育活動や施設管理に支障のない範囲で学校体育施設を地域住民に開放し、スポーツ・レクリエーション活動の場として活用していただいています。

 

 詳細については、こちらをご覧ください。

 

島根県立スポーツ施設について

 詳細については、こちらをご覧ください。

 

後援申請の手続きについて

 詳細については、こちらをご覧ください。

 

島根県スポーツ推進審議会について

 島根県スポーツ推進計画の策定など、スポーツの推進に関する重要事項を調査審議させるため、島根県スポーツ推進審議会を設置しています。

 

 詳細については、こちらをご覧ください。

 

スポーツ・レクリエーション用具の貸し出しについて

(H30年度まで:保健体育課)

 

 多くの方々が、様々なスポーツに「する」・「みる」・「支える」それぞれの観点から携わることができるよう、スポーツ振興課で所有しているスポーツ道具の貸し出しを行っています。

 

 貸し出し可能用具や手続きについては、こちらをご覧ください。

 

島根県スポーツ推進委員協議会

 スポーツ推進委員とは、平成24年に制定されたスポーツ基本法(外部サイト)において、「スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行うものとする」と規定されています。

 

 スポーツ推進委員協議会に関する情報は、こちらをご覧ください。

 

島根県スポーツ少年団

 島根県スポーツ少年団活動については、こちらをご覧ください。

 

 島根県スポーツ少年団事務局は島根県スポーツ協会(外部サイト)に設置しています。

 


お問い合わせ先

スポーツ振興課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地(県庁会議棟)
TEL:0852-22-6439(代表)
FAX:0852-22-6274
E-mail:sports-shinkou@pref.shimane.lg.jp