• 背景色 
  • 文字サイズ 

第2回古代歴史文化賞受賞作決定記念シンポジウムを開催しました。

日時:平成27年2月8日(日)13時から16時まで

場所:くにびきメッセ国際会議場(松江市学園南)

概要

◆主催者あいさつ(島根県溝口知事)

 溝口知事

◆第2回古代歴史文化賞受賞者紹介(古代歴史文化賞選定委員会委員長金田章裕氏)

 金田選定委員会委員長

◆来賓あいさつ(島根県議会小沢副議長)

 小沢副議長

◆第1部:第2回古代歴史文化賞大賞受賞者による記念講演

 大阪大学准教授:市大樹(いちひろき)氏「木簡からみる文化交流」

 近年出土した7・8世紀の木簡(文字の書かれた木札)により、飛鳥時代は朝鮮半島からの文化的影響が大きく、

 奈良時代は中国からの影響が大きいと分かることなど、木簡の研究が新たな歴史の発見につながっていることに

 ついて語っていただきました。

 市大樹先生

 市大樹先生の記念講演

◆第2部:ディスカッション「巨大古墳から平城京へ。そのとき出雲は!?」

 パネリスト

 寺崎保広(てらさきやすひろ)氏(奈良大学教授:第2回古代歴史文化賞準大賞受賞者)

 松木武彦(まつぎたけひこ)氏(国立歴史民俗博物館教授:第2回古代歴史文化賞優秀作品作者)

 北條芳隆(ほうじょうよしたか)氏(東海大学教授)

 森田喜久男(もりたきくお)氏(淑徳大学教授)

 「女王卑弥呼」「推古女帝」「斉明・持統女帝」の3つの時代に注目して、邪馬台国から律令国家に至る国の

 成り立ちとその時々の出雲がどのような存在であったかについてディスカッションを行いました。「『魏志倭

 人伝』にみえる投馬国とは出雲だったのではないか」「出雲は王権を支え聖なる部分を補完する存在であった」

 などの意見が出され、国家誕生の歴史の中での古代出雲の位置づけについて白熱した議論を展開していただき

 ました。

 ディスカッション

 寺崎先生と松木先生

10月31日、「第2回古代歴史文化賞」受賞作品が決定されました。

 古代歴史文化に関する優れた書籍を表彰する「第2回古代歴史文化賞」の大賞および準大賞が以下のとおり決定しました。

<古代歴史文化賞大賞>

「飛鳥の木簡ー古代史の新たな解明」中央公論新社

著者:市大樹(いちひろき)

概要:近年、飛鳥から出土している7世紀の木簡(文字の書かれた木札)のうち、特に重要な木簡を取り上げ、丁寧に分析してその背景にある古代国家形成の歴史を読み解く。研究の最前線の成果を広く解説した作品。

<古代歴史文化賞準大賞>

「若い人に語る奈良時代の歴史」吉川弘文館

著者:寺崎保広(てらさきやすひろ)

概要:奈良時代の歴史について、時代を象徴するいくつかの出来事を取り上げ、講義形式で平易に語った作品。

選定委員会後、記者会見が開かれ、数多くの取材陣が集まりました。

溝口知事から市氏へ賞の贈呈

 大賞の市氏に賞を贈呈する溝口知事

大賞の市氏と準大賞の寺崎氏ほか最終ノミネート作者の方々

 大賞(市氏:中央)、準大賞(寺崎氏:左から2人目)、

 最終ノミネート作者(代理含む)の方々

受賞者と溝口知事、岡本県議会議長、各県のみなさん、選定委員長

 受賞者と溝口知事、岡本県議会議長、各県知事代理、金田選定委員長

第2回古代歴史文化賞について

 古代歴史文化賞は、古代歴史文化の学問的基礎が踏まえられつつも、一般読者にとって読みやすくおもしろい書籍のうち最も優れたものを表彰します。

 4月25日に選定委員会を開催し、第2回古代歴史文化賞を下記により実施することを決定しました。

目的

島根県・奈良県・三重県・和歌山県・宮崎県の5県共同で古代歴史文化に関する書籍を表彰することを通して、国民及び県民の歴史文化への関心を高めることを目的としています。

受賞書籍の決定

有識者、新聞社などが推薦した作品のなかから、古代歴史文化賞選定委員会において受賞作品を選定します(一般公募は行っておりません)。

 

 賞の内容

 古代歴史文化賞大賞1点、準大賞1点

対象書籍

 古代歴史文化に関する書籍であり、選定の直近3年度に出版された初版で、書店等で販売されているもののうち、次に掲げる要件を概ね満たすもの。

 

 1古代を対象に執筆されたものであること

 2学問的基盤に基づいていて、しかも一般読者にとって平易であって、かつ興味を引くものであること

 3空想的でないもの、フィクションでないもの、かつ専門家向けの学術書・専門書ではないこと

 4特集・テーマの一部として雑誌に掲載されたものではないこと

 5単著を基本とする

スケジュール

 ・10月下旬ノミネート作品発表

 ・〃第2回選定委員会開催、受賞作品の発表及び表彰式(東京)

 ・1月下旬表彰記念イベント(東京)

 ・2月〃(島根)


お問い合わせ先

文化財課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁文化財課
TEL 0852-22-5880 FAX 0852-22-5794 
E-mail:bunkazai@pref.shimane.lg.jp