• 背景色 
  • 文字サイズ 

自然公園満喫プロジェクト推進事業<三瓶山周辺のトイレの改修工事完了>

 平成29年秋より【しまねの自然公園満喫プロジェクト推進事業】の第1弾として工事を行っていた三瓶山周辺地域(北・東・西の原)の公衆トイレの工事が完了しました。

 洋式化をすることで、より多くの方に利用して頂きやすいトイレを目指しました。

 三瓶山をイメージし、木材を多用している他、東・西の原公衆トイレの入口部分には島根産の石見瓦のタイルをあしらっており、自然を感じるだけでなく、落ち着きがあるのに明るい雰囲気の造りになっています。又、照明設備はLED化し、各個室内に照明を配置し、個室内も十分な明るさを確保しています。

 全てのトイレにはポーチなどを置くことができるスペースも設け、東の原・西の原の各個室には盗撮防止効果高いの仕切りを採用しました。

 ベビーシートを男女両方のトイレに設置。子育てママだけでなく、イクメンパパにも優しいトイレになりました。

 多目的トイレにはフィッティングボードを設置しました。登山後の簡単な着替えにもお使いください。

 

 

三瓶山周辺の公衆トイレ
西の原公衆トイレ外観

石見瓦で出来たタイルを

あしらったアプローチ

東・西の原女性用トイレ内観 東・西の原男性トイレ内観

多目的トイレの

フィッティングボード

西の原公衆トイレ外観 石見瓦のタイルがあしらわれたアプローチから洗面台に続く 女性用トイレに設置されたベビーベッド 男性用トイレに設置されたベビーベッド 多目的トイレに設置されたフィッティングボード

 

 

 

※北の原の公衆トイレは工事が完了していますが、使用開始時期が春からとなっています。

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町1番地
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp