• 背景色 
  • 文字サイズ 

浜田川情報

 

水質測定結果速報値(平成29年3月現在)

確定値ではありません。速報値はデータ検証の結果、後日修正されることがあります。

 

浜田川水質測定結果速報値(平成29年3月)
測定地点 水温(℃) pH BOD(mg/L) SS(mg/L)
河内大橋 7.0 7.2 <0.5 1
清水橋 7.0 7.4 <0.5 2
亀山橋 7.5 7.5 0.5 1
河口 11.5 8.2 0.7 1

 

浜田川測定地点図・測定結果:3月分(PDF)

出典:国土地理数値地図25000(地図画像浜田
平成10年5月1日発行(2版)

 平成22年度の月別のBOD測定結果はこちら(PDF)

 平成23年度の月別のBOD測定結果はこちら(PDF)

 平成24年度の月別のBOD測定結果はこちら(PDF)

 平成25年度の月別のBOD測定結果はこちら(PDF)

 平成26年度の月別のBOD測定結果はこちら(PDF)

 平成27年度の月別のBOD測定結果はこちら(PDF)

 平成28年度の月別のBOD測定結果はこちら(PDF)

adobeReaderPDFファイルをご覧いただくにはAdobeSystemsIncorporated(アドビシステムズ社)のAdobe(R)Reader(R)が必要です。左のバナーをクリックしてダウンロードして下さい。


環境基準

浜田川については、次のとおり環境基準が設定されています。
類型指定水域 浜田川上流
(浜田市黒川町転倒堰より上流)
浜田川下流
(浜田市黒川町転倒堰より下流)
該当類型 河川AA 河川A
環境基準値 pH6.5〜8.5
BOD1mg/l以下
SS25mg/l以下
pH6.5〜8.5
BOD2mg/l以下
SS25mg/l以下


浜田川環境基準点の水質推移

県では昭和47年(1972年)度から浜田川の水質調査を実施しています。

※平成26年度より環境基準点を三宮橋(環境基準AA)から河内大橋(環境基準AA)に変更

 

●BOD(75%値)
三宮橋(AA型)及び河口(A型)は、平成10年度以降、環境基準に適合しています。
亀山橋(A型)は平成15年度に環境基準に適合して以来、平成17年度に一度未達成がみられたものの、近年は概ね環境基準に適合しています。

 

用語解説

●環境基準
環境基本法に基づき国が設定する、人の健康を保護し、生活環境を保全する上で維持されることが望ましい基準のことです。

●類型指定
公共用水域の水域ごとに、水質汚濁の状況、利水目的等を考慮してランク分け(類型)され、河川の場合は6段階の環境基準(厳しい順にAA、A、B、C、D、E)があります。他に、海域、湖沼にも類型があります。

●pH
水中に存在する水素イオン濃度の大小を表す指数のことで、水の酸性、アルカリ性を示すものです。自然な状態での天然水(陸水)のpHは7くらいで、主に炭酸の量で決まってきます。水草などが光合成で二酸化炭素(CO2)を使うと炭酸が減って、pHは8〜9くらいまで上がりアルカリ性を示すようになります。

●BOD(生物化学的酸素要求量)
河川の汚染の度合いを示す指標で、水中の有機物等の汚染源となる物質が微生物により無機化されるときに消費される酸素量をmg/lで表したもの。数値が大きいほど汚染が進んでいることを示します。

●SS(浮遊物質量)
河川の浮遊物質量のことで、水中を濁している直径2mm以下の水に溶けない粒状の物質量をいいます。水の濁りの原因となり、数値が大きいほど透明性が悪くなります。

●75%値
年間のN個の日間平均値の全てのデータを小さいものから順に並べた場合のN×0.75番目の数値のことで、湖沼の水質環境基準の適否の判定などに用いられます。

浜田川流域水環境指針〜ふるさと水しるべ〜

1.趣旨

 浜田川の水質改善を目指して住民・企業・行政ができる取組の指針として平成14年3月に策定しました。

 なお、浜田川は平成15年に全ての環境基準点において環境基準を達成しましたが、水質を保持していくためにも一人一人ができる取り組みの参考として、この指針を利用していただければと思います。

2.概要

 この指針では、浜田川における望ましい水環境の保全イメージを提示するとともに、この保全イメージを実現するための具体的行動指針等を示しています。
特に水質については、具体的な行動によって、どの程度の汚濁負荷を削減すれば環境基準が達成できるかも提示しています。

  • 指針について詳しく知りたい方はこちら

お問い合わせ先

浜田保健所

〒697-0041 島根県浜田市片庭町254
電話:0855-29-5537(代表)
FAX:0855-22-7009(総務保健部)/ 0855-29-5562(環境衛生部)
hamada-hc◇pref.shimane.lg.jp (◇を@にしてください)