• 背景色 
  • 文字サイズ 

企業局斐伊川水道(三代浄水場)施設見学について

企業局電気事業工業用水道事業水道事業工業団地決算、業務環境保全地域貢献地域活動施設見学高野山風力発電斐伊川水道水質情報発電情報

 

 三代浄水場は平成23年4月から給水を開始しました。

 その三代浄水場でどのように水道水を作り、どこまで水を送っているのかなど、職員がていねいに説明します。

 今年度の三代浄水場施設見学の様子を写真にコメントを添えて紹介しますので、ぜひご覧になってください。

 施設見学に関することは三代浄水場斐伊川水道課(0854-49-9191)までお問い合わせください。

 

平成28年度施設見学(三代浄水場)

  • そのほか(8月10日)
  • 雲南市立大東小学校(7月14日)
  • 松江市立大野小学校(7月13日)
  • 雲南市立木次小学校(7月5日)
  • 松江市立玉湯小学校(6月16日)
  • 雲南市立加茂小学校(6月15日)
  • 出雲市上下水道局平田支所(6月10日)
  • 山陰クボタ水道株式会社(4月20日)

 

8月10日そのほか<親子3名>

夏休みの自由研究で浄水場を題材にしたいということで、小学校4年生の女の子がお母さんと妹さんと一緒に施設見学にいらっしゃいました。

 写真に職員のコメントを添えて、当日の様子を紹介します。
概要説明 緩速ろ過池 ろ過実験装置

まずは管理棟で三代浄水場の説明を行いました。

質問を事前に考えてきていただき、とても熱心でこちらも身が引き締まりました。

緩速ろ過池の見学を行っている様子です。

各施設で写真をたくさん撮影していました!

自由研究に使えるいい写真は撮れたかな!?

ろ過装置を使って水を綺麗にする実験を行いました。お子さん二人とも、興味津々でした!!!

 

7月14日雲南市立大東小学校<4年生44名>

雲南市立大東小学校4年生が「水資源の確保の大切さ」「飲料水となる水はどこから来るのか」を学ぶため、施設見学にいらっしゃいました。

写真に職員のコメントを添えて、当日の様子を紹介します。
宍道湖湖底管 テスト お見送り

宍道湖湖底管の説明をしている風景です。

管にもたれかかる子やメモをとる子・・・十人十色で説明をしている職員もとても楽しかったです。

ビデオを見て、浄水場内の見学をした後にテストを行いました。

みんな元気よく手を挙げて答えてくれました(^^)/

見学終了後は職員総出でお見送りをしました。

「水の大切さ」や「水がどこから来るのか」など、少しでも分かってもらえたら幸いです♪

 

7月13日松江市立大野小学校@出前講座<4年生13名>

「私たちがのんでいる水はどうやって作るのか」を知ってもらうため、松江市立大野小学校(4年生)へ出前講座に伺いました。

写真に職員のコメントを添えて、当日の様子を紹介します。
ろ過実験 取水埋管(模型) 集合写真

ろ過装置を使って黒く汚い水が透明できれいな水に変化する様子を見てもらいました。このろ過装置は誰でも作成することができます\(^o^)/

斐伊川の地下に流れている水を取水するための管(集水埋管)の模型を持参して説明しました。

実際の管は内径が1mもある大きな管が埋まっています!!!

みんなと記念撮影☆とてもいい笑顔ですね^^

今回の出前講座をきっかけに少しでも「私たちがのんでいる水」について興味を持ってもらえたら幸いです!

 

7月5日雲南市立木次小学校<4年生38名>

雲南市立木次小学校の4年生38名が教科書で学んだ水道の仕組みを実際に見て学ぶため、施設見学にいらっしゃいました。

写真に職員のコメントを添えて、当日の様子を紹介します。
ビデオ「水道水ができるまで」 緩速ろ過池 砂削り

施設見学はビデオ学習から始まります。

場内の施設見学が終わった後にテストがあるので、しっかりとメモをとっていました^^

横一列に並んで、みんなが見ている施設は緩速ろ過池です。

さーて、緩速ろ過池の中はどのような状態になっているかな!?右横の写真を要チェック!!

緩速ろ過池の中の状態です。

みんなが見学した次の日に「砂削り」という作業を計画していたため、緩速ろ過池の中は空っぽの状態です。

 

6月16日松江市立玉湯小学校@出前講座<4年生55名>

松江市立玉湯小学校4年生の社会科学習「水はどこから」の勉強のお手伝いをしに出前講座へ伺いました。

写真に職員のコメントを添えて、当日の様子を紹介します。
ろ過実験 行列の先には? プレゼント

ビデオで勉強をした後、ろ過装置を使った実験やテストを行いました。みんなとても元気がよいうえに、とても熱心に話を聞いてくれましたd(^^*)

みんなが列になって並んでいる先にはいったい何があるのでしょうか?

みんなの手にはコップとペットボトル(^o^)/

コップの中には出来たての水がはいっています!

みんな美味しかったかな!?

 

6月15日雲南市立加茂小学校<4年生43名>

 雲南市立加茂小学校の4年生(43名)が三代浄水場の施設見学にいらっしゃいました。

 写真に職員のコメントを添えて、当日の様子を紹介します。

ろ過池 水質試験室 クイズ

みんな緩速ろ過池の中を覗き込んでいます!

落ちないように気を付けて覗いてね!!!

水質試験室の見学!みんなが囲んでいるテーブルの上には水質の検査をする大事な機械が置いてあるから、絶対に触らないようにしてね。

最後は恒例のテスト!みんな元気よく手を挙げて答えてくれました。何問正解できたかな!?

 

6月10日出雲市上下水道局平田支所

出雲市上下水道局平田支所の方が施設見学にいっらしゃいました。

写真に職員のコメントを添えて、当日の様子を紹介します。
概要説明 水質試験室 集水埋管
まずはビデオとパンフレットを参考に概要説明を行いました。

水質試験室の説明を行っている様子です。

皆さんの視線の先には生物監視装置(メダカ)がいます。

場外の説明をしている様子です。

この日も晴天で絶好の見学日和でした!

 

4月20日山陰クボタ水道用材株式会社<4名>

 今年度、山陰クボタ水道用材株式会社に入社された3名の方が、新規採用職員研修の一環として三代浄水場の施設見学にいらっしゃいました。

 写真に職員のコメントを添えて、当日の様子を紹介します。
ビデオ鑑賞 浄水場(取水ポンプ) 緩速ろ過池

まずは三代浄水場でどのように「水道水」ができるのかをまとめたDVDをご覧いただきました。

蛇口から当たり前のように出てくる水が、どのようにして作られているのか、少しでも興味を持っていただければ幸いです(*^^*)

三代浄水場から歩いて数分のところにある取水場を見学していただいている様子です。

取水場には集水埋管で斐伊川の伏流水を集水し、その水を汲みあげるためのポンプが置いてあります!!!

写真にどーんと写っているプールみたいな施設を「緩速ろ過池」といいます。

ここでは原水に含まれる微小なゴミや細菌を取り除くことができますd(^^*)!

 

過去の見学アルバム


お問い合わせ先

企業局

島根県企業局 〒690-8501 松江市殿町8番地県庁南庁舎
Tel: 0852-22-5673(代表) Fax: 0852-22-5679
E-mail: ki-kyoku@pref.shimane.lg.jp