• 背景色 
  • 文字サイズ 

江津浄水場施設見学について(島根県企業局西部事務所)

企業局電気事業工業用水道事業水道事業工業団地決算、業務環境保全地域貢献地域活動施設見学高野山風力発電斐伊川水道水質情報発電情報

江津浄水場では、水道施設を説明するパネルや模型を展示しています。
(ちなみに水道施設だけでなく、電気施設(水力発電や高野山風力発電)のパネルの展示もあります。)

一度来られた方も初めての方も、水のできる仕組みに興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。(出前講座も行っています。)

見学希望の方は、西部事務所・水道課(電話番号0855(57)0222)までお問い合わせください。

 

平成29年度施設見学

5月江津市立高角小学校のみなさん

6月大田市立温泉津小学校のみなさん

5月30日江津市立高角小学校

見学アルバム
施設紹介DVDの鑑賞 着水井見学 ろ過池及びろ過水見学
高角小学校のみなさんにお越しいただきました。まず川の水がきれいになるまでの仕組みを紹介したDVDを見て、外で見学する前にお勉強です。

この写真ではみなさんに着水井をみてもらっています。江の川から取った水の勢いを調整するための場所です。江の川から約8時間もかけてここに来ます。

ここはろ過池です。水をゆっくりとろ過してきれいにするための池です。みなさんには着水井で取った水と、ろ過した後の水を見比べてもらっています。

 

6月12日大田市立温泉津小学校

見学アルバム
フロック形成地 次亜生成室 質疑応答

温泉津小学校のみなさんにお越しいただきました。ここはフロック形成池です。雨が降ると川の水は濁ってしまいます。この池では薬品を使って汚れを集めてかたまりにします。

ここは「消毒液を作る」次亜室です。きれいにした水には必ず消毒液を入れなければいけません。その原料はなんと、みなさんの家庭でも使われているお塩なのです。

外の見学が終わった後は事務所に戻って質問タイムです。元気の良い声でたくさんの質問をいただきました。

お問い合わせ先

企業局

島根県企業局 〒690-8501 松江市殿町8番地県庁南庁舎
Tel: 0852-22-5673(代表) Fax: 0852-22-5679
E-mail: ki-kyoku@pref.shimane.lg.jp