• 背景色 
  • 文字サイズ 

企業局水道事業【飯梨川・斐伊川・江の川】

島根県企業局では、現在、県東部の4市に水道用水を供給する「島根県水道用水供給事業」と、県西部の2市に供給する「江の川水道用水供給事業」の2事業を実施しています。

 

島根県企業局の用水供給事業
ろ過池 第2調整池 取水塔
飯梨川水道(今津浄水場) 斐伊川水道(第2調整池) 江の川水道(取水塔)

 

島根県水道用水供給事業

 【事業概要】
 本事業は、昭和38(1963)年から建設を始めた県営布部ダムに水源を確保し、昭和40(1965)年から水道施設の建設を始め、昭和44(1969)年から、松江市、安来市に給水能力16,000m3/日で給水を始めました。その後、昭和48(1973)年から建設を始めた県営山佐ダムを水源に、給水能力36,000m3/日が加わりました。
さらに、県東部の将来にわたる安全かつ安定した給水体制を確保するため、国土交通省が平成3(1991)年から建設を始めた尾原ダムに水源を確保し、平成5(1993)年から水道施設の建設を始め、平成23(2011)年度から、松江市、出雲市、雲南市に給水能力35,400m3/日で給水を始めました。

 

 【施設概要】

 県営布部・山佐ダムの両ダムを水源とした飯梨川水道は、安来市上坂田町地内で取水し、今津浄水場で浄水処理を行い、送水管により2市に水道用水を供給しています。

飯梨川水道施設)飯梨川水道概要図

 

 国土交通省の尾原ダムを水源とした斐伊川水道は、雲南市加茂町地内で取水し、三代浄水場で浄水処理を行い、送水管により3市に水道用水を供給しています。

島根県水道用水供給事業(飯梨川水道)施設管理基本計画及び中期事業計画

 松江市及び安来市を給水先とする飯梨川水道は、給水開始から50年近く経過し、施設の老朽化が進んでいます。

 将来にわたり安全かつ安定した水道用水を供給するため、適切な維持管理による長寿命化を図りつつ、耐震対策も含めた施設の修繕や更新を進めるための指針として「施設管理基本計画」を、施設管理基本計画に基づく今後20年間の具体的な大規模修繕・更新事業計画として「中期事業計画」を策定しました。

 

施設管理基本計画(PDF:2.19MB)

 

中期事業計画(PDF:607kB)

 

島根県水道用水供給事業(斐伊川水道)施設管理基本計画

 島根県水道用水供給事業(斐伊川水道)は、給水開始から11年を迎えました。

 将来にわたり安全かつ安定した水道用水を供給するため、適切な維持管理による長寿命化を図りつつ、耐震対策も含めた施設の修繕や更新を進めるための指針として「施設管理基本計画」を策定しました。

 

施設管理基本計画(PDF:2.1MB)

 

 

江の川水道用水供給事業

 【事業概要】

 本事業は、昭和46(1971)年から建設を始めた県営八戸ダムに水源を確保し、昭和55(1980)年から水道施設の建設を始め、昭和60(1985)年から、江津市、大田市に給水能力27,000m3/日で給水を始めました。

 

 【施設概要】

 県営八戸ダムを水源とした江の川水道は、江津市松川町地内で取水し、江津浄水場で浄水処理を行い、送水管により2市に水道用水を供給しています。

(江の川水道施設)江の川水道概要図

 

江の川水道用水供給事業施設管理基本計画及び中期事業計画

 江津市及び大田市を給水先とする江の川水道は、給水開始から30年以上経過し、今後、老朽化に伴う大規模な施設更新時期を迎えることになります。

 将来にわたり安全かつ安定した水道用水を供給するため、適切な維持管理による長寿命化を図りつつ、耐震対策も含めた施設の修繕や更新を進めるための指針として「施設管理基本計画」を、施設管理基本計画に基づく今後20年間の具体的な大規模修繕・更新事業計画として「中期事業計画」を策定しました。

 

施設管理基本計画(PDF:1.80MB)

 

中期事業計画(PDF:813kB)

 

島根県企業局水安全計画

 島根県企業局は水道用水供給事業者として、県民の皆様に安全、安心な水道水をお送りするために、厚生労働省のガイドラインに基づき「水安全計画」を策定し、令和5年3月に改定しました。島根県企業局が運営している二つの水道用水供給事業(島根県水道用水供給事業、江の川水道用水供給事業)をまとめた内容になっています。

 

島根県企業局水安全計画(PDF:742kB)

 

また、県民の皆様に広く知っていただくため、一部を抜粋し、表現をわかりやすくした概要版も作成しました。

 

島根県企業局水安全計画(概要版)(PDF:618kB)

 

水道のしくみ

飯梨川水道を例に図示しています。

 

お子さま用水道のしくみはこちら

 ・飯梨川水道(PDF:190KB)

 ・江の川水道(PDF:217KB)

 

 

水道の水質情報

水質検査計画、水質検査結果、水質基準を説明しています。

島根県企業局では砂や微生物の力をかりて、ゆっくりとろ過することにより安全でおいしい水を作っています。

詳しくは、島根県企業局の水道水をご覧下さい。

 

水道用水料金について

 一般の需要に応じて水道により水を供給する事業を「水道事業」というのに対して、水道により、水道事業者(主に市町村)に対してその用水を供給する事業を「水道用水供給事業」といいます。(水道法第3条)

 「水道事業」を水の小売業とすると、「水道用水供給事業」は水の卸売業にたとえられます。

 水道用水料金について詳しくは、水道料金設定の考え方をご覧ください。

 

 

災害時における応援協定を締結

 平成20年3月12日、「災害時における水道施設等の応急復旧等の応援に関する協定」を島根県管工事業協会と結びました。

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

企業局電気事業工業用水道事業水道事業工業団地決算、業務環境保全地域貢献地域活動施設見学高野山風力発電斐伊川水道水質情報発電情報

 

 


お問い合わせ先

企業局

島根県企業局 〒690-8501 松江市殿町8番地県庁南庁舎
Tel: 0852-22-5673(代表) Fax: 0852-22-5679
E-mail: ki-kyoku@pref.shimane.lg.jp