• 背景色 
  • 文字サイズ 

スーパーマーケット・トレードショー2019の募集について

島根県では、島根県産品の県外への販路拡大を図るため、全国規模の食品飲料等展示商談会である「スーパーマーケット・トレードショー2019【一般社団法人新日本スーパーマーケット協会公式HP】(外部サイト)」に島根県コーナーとして出展し、県内の食品製造事業者等と食品バイヤーとの商談の場をご提供します。

つきましては、参加希望者を募集しますので、下記及び出展要項をご確認いただき、お申込みください。

 

◆過去のスーパーマーケット・トレードショーでの様子◆

スーパーマーケット・トレードショー2015会場の様子スーパーマーケット・トレードショー2016会場の様子


 

1.スーパーマーケット・トレードショー2019の概要

(1)主催

一般社団法人新日本スーパーマーケット協会

 

(2)会期

平成31年2月13日(水)から15日(金)

10時から17時(最終日は16時まで)

 

(3)場所

幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2の1)

 

(4)内容

開催期間中、同商談会においてバイヤー等との商談の場をご提供します。

包括名称「FOODTABLEinJAPAN2019」のもと、食にまつわる4つの展示会で合同開催します。

商談を目的とした展示会のため、会場での商品の販売はできません。

 

2.島根県コーナーへの出展募集要項

 

出展要項(PDF)をご確認ください。

【注意事項】

今年度出展要項には下記のとおり大きく変更のある項目がございます。

・定員を上回る応募があった際の優先出展

・地震被災事業者支援について

・団体出展(事業者合同)の出展方法の追加

応募の際は必ず出展要項をよくご確認いただきご応募ください。

 

 

(1)出展目的

島根県内の食品事業者に、首都圏及び全国のバイヤー等との商談の機会を提供し、販路拡大、マーケットニーズの把握等に役立てていただくこと。

 

(2)出展要件

「しまね食品バイヤーズカタログ(外部サイト)」に1商品以上登録している事

※登録方法はこちらをご覧ください。

 

【出展者】(以下のいずれかに該当するもの)

 ・島根県内の農林漁業者

 ・島根県内に事業拠点がある食品及び飲料品の加工製造事業者

 (委託により加工製造をされた食品及び飲料品を扱う事業者を含む)

 

【出展産品】(※出展者自ら生産・製造する商品または自主企画商品で下記のいずれかに該当するものに限る)

 ・島根県産の農林水産品

 ・島根県産の農林水産品を主原料として加工製造された食品及び飲料品

 ・島根県内で加工製造された食品及び飲料品

 

【食品表示】

 食品表示法等の関係法令を遵守していること

 

【出展者数】

 1ブースの出展企業は1社とします。(団体出展を除く)

 ブースは申込者の商品のみをPRするために使用できます。

 農産物関係者や原材料納入元の方が商品の補足説明のためにブースに立つことは可能ですが、他事業者の商品をPRすることは認められません。

 他事業者の商品陳列等を発見した場合には、当該商品は速やかに撤去いただくとともに、次年度以降の出展を認めない場合があります。

 

(3)募集数(定員)30社

 

(4)応募締切

 平成30年7月6日(金)12:00まで

 

(5)出展決定

審査の上、申込者に結果を通知します。結果通知後、支払日までに負担金を振り込まれた申込者が、正式に出展決定となります。

(支払期限、振込方法は、通知の中でお知らせします。)

支払日までに負担金を支払わなかった方は、出展できません。

 

(6)選考方法

申込者数が定員を上回った場合は、申込みの内容から下記の事業者を優先します。

 

1.島根県ブースへの出展が2回以下の事業者

2.平成30年4月9日の地震による被害が認められる事業者

3.平成30年3月以降に発売した新商品を出展する事業者。(現在開発中で今回出展予定を含む。)

4.1~3以外の事業者

 

1~4の順に審査した結果、定員を上回る場合は申込書先着順とします。

 

※申込内容から出展が適当でないと判断した場合は、申込者が定員内であっても、出展をお断りする場合があります。

※応募者数が定員内であった場合は上記事項について審査は行いません。

※「2.平成30年4月9日の地震による被害が認められる事業者」とは下記の「地震被災事業者支援」に該当する事業者とします。

 

(7)地震被災事業者支援(出展負担金の軽減)

平成30年4月9日の県西部を震源とする地震の被災事業者を支援するため、今年度出展に限り、対象となる被災事業者については過去の出展回数により設定されている負担金を半額とします。負担金軽減を希望する事業者は申込書兼同意書、商品カルテに追加して被災状況の確認できる資料をご提出ください。

 

支援対象となる事業者

対象地域

震度5弱以上を観測した市町

対象となる

事業者

対象地域内に本社、支店等を置き、地震により商品、設備、建物等に被害を受け営業活動に影響があった事業者

提出書類

被害のあった商品、加工設備、機械、建物等の被害状況が分かる資料

(例)り災証明書、被害状況写真(画像)、

被害状況が分かる新聞等の記事など

※負担金とは別にかかる追加費用(冷蔵・冷凍ケースレンタル費用、特殊備品レンタル費用等)に関しては免除となりませんのでご注意ください

※提出いただいた資料により被害状況の確認が出来ない場合は別途確認のご連絡をさせていただく場合があります。

 

(8)出展方法

島根県が開設する島根県コーナーを1社あたり1.5m×1.5m程度の広さに分けたブースに出展していただきます。

各ブースには、社名看板、ライト、展示用テーブル、ひな壇1個、椅子1脚、巻布を用意します。

なお、最終的な出展者数により、1社当たりのブースの大きさが変わる場合があります。

 

(9)負担金

個別事業者出展の場合

過去の出展回数等により以下のとおりです。
・県ブース出展初または2回目…50,000円/社
・県ブース出展3、4回目…100,000円/社
・県ブース出展5、6回目…150,000円/社
・県ブース出展7回目以降…200,000円/社

*負担金には、共同の水回り施設使用料、水道使用料、電気工事費、ゴミ処分費等を含みます。

 

【団体(協議会、商工会、市町村等)出展の場合】

使用するブースの数により以下のとおり

申込状況によって、希望ブース数に応じられない場合があります。

4 ブース以上の申込はお断りします。

1ブース使用・・・300,000円/団体

2ブース使用・・・600,000円/団体

3ブース使用・・・900,000円/団体

 

【団体(事業者合同)出展の場合】

※小規模事業者の初出展の方がいる場合に限り、事業者合同出展として出展することができます。

1社で1ブースを構えるには商品数や出展経験に不安がある事業者に向けた出展方法です。

 

 ・1団体1ブースまで

 ・1ブースあたりの事業者数は2者以上とします。

・出展にかかる負担金は団体内の事業者の出展回数にかかる負担金のそれぞれ半額とします。

・合同で出展した際は、商品だけが並んでいて、その商品の事業者がブースに不在ということがないように、申込みをした企業からそれぞれ必ず1名以上はブースに立ってください。(並べる商品のスペースは原則平等になるようご配慮ください)

・出展の際は代表者(申込や出展手続き等を行う代表事業者)を決めて、その方が取りまとめてお申込みください。

 

*負担金には、共同の水回り施設使用料、水道使用料、電気工事費、ゴミ処分費等を含みます。

【負担金以外にかかる経費】

*展示用テーブルの代わりに、冷蔵ケース又は冷凍ケースを使用する場合は、レンタル費用がかかります。
*特殊備品等のレンタル費用

*電気器具を使用した場合の、電気使用料の一部。
*交通費、宿泊費、展示物運搬等の経費。

 

(10)出展取消

出展負担金支払い後に出展をキャンセルされた場合、支払済の負担金はお返しできません。あらかじめご了承ください。

 

(11)その他

商談を目的とした展示会のため、会場での販売はできません。

会期前の搬入等は会期前日(12日)の18時までに、会期後の搬出等は最終日(15日)の16時以降に行っていただきます。

会期時間中は各ブース1人以上の商談担当者の配置が必要です。

会期前に随時、必要書類をご提出いただきます。

会期後は、商談内容(件数、金額等)に関するアンケートの提出にご協力いただきます。

詳細は、10月から11月頃開催予定の説明会にてご説明します。

補助金・助成金を利用した出展が出来ない場合があります。補助金等ご利用の際は各種補助金、助成金の担当窓口にお問い合わせください。

各社ブース位置は出展者決定後抽選会で決定します。(日程等は後日通知)

 

 

3.応募方法

申込書に必要事項を記入の上、しまねブランド推進課宛てメールにてお申し込みください。

 

必要書類:参加申込書(Excel)

 

今回出展時の「主力商品」の商品カルテを一部ご提出ください。

提出する商品カルテに記載する商品は、必ずしもバイヤーズカタログに登録のある商品でなくても構いません。

また、出展申し込みについては申込書兼同意書と商品カルテの両方の提出をもって申込済みと致します。申込書兼同意書のみ、または商品カルテのみの提出では申込済みとなりませんので、ご注意ください。

 

応募締切:平成30年7月6日(金)12:00まで

 

※申込書の提出を担当が確認次第、5営業日以内にメールにて出展申込書受理の通知をいたします。受理通知メールが届かなければ、申込書が受理されておりませんので、お手数ですが下記担当までご連絡いただきますようお願いいたします。

(受理通知メールは出展の決定を通知するものではありませんので、お間違えのないようご注意ください。)

※メールでの申し込みが不可能な場合は下記担当までご連絡ください。FAXでの提出をご案内いたします。

 

■お問い合わせ・送付先:tenjikai1@pref.shimane.lg.jp

 

〒690-8501

島根県松江市殿町1番地

しまねブランド推進課加工食品グループ高梨大野

TEL:0852-22-5284

FAX:0852-22-6859

 


お問い合わせ先

しまねブランド推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5128
FAX:0852-22-6859
brand@pref.shimane.lg.jp