• 背景色 
  • 文字サイズ 

川に入るときの注意

川に入るときに注意すること
★川に入る時はガラスや石で足のうらをけがしないよう、必ず運動グツなどをはきましょう。また、川の中の石はとてもすべりやすいので、転んでけがをしないように気をつけましょう。 注意1
★川の水が増えているときは絶対川に入らないようにしましょう。水の力は見た目よりずっと強いものです。
また、急な雨やダムからの放水があると川の水があっという間に増えるので、すぐ川から上がりましょう。
注意2
★河原はあついので日射病にならないよう気をつけましょう。

★川に行くときは、必ず家の人に言ってから行きましょう。また、ひとりでは行かないようにしましょう。
注意3

★水産資源の保護のため、道具(漁具)規制や採捕の禁止区域が設定されています(島根県漁業調整規則(リンク))。

※詳しくは島根県水産課ウェブサイト(リンク)にある各内水面(湖沼・河川)の漁業協同組合または各水産事務所にお問い合わせください。

禁止漁具

例:網目1.5cm以下のタモ、せん

(4月1日から9月30日に限る)

 

恐い川の増水

普段の川の写真
上流で雨が急に降ったため、わずか15分ほどで
川の水が右の写真のように増えてしまいました。
増水時の川の写真


目次にもどる次のページ


お問い合わせ先

水産技術センター

島根県水産技術センター(代表)
〒697-0051 浜田市瀬戸ヶ島町 25-1
TEL.0855-22-1720 FAX.0855-23-2079 E-Mail: suigi@pref.shimane.lg.jp