• 背景色 
  • 文字サイズ 

日本の棚田百選【島根県】

棚田マップ日本の棚田百選【島根県】


平成11年夏、農林水産省は全国で134地区の棚田を「日本の棚田百選」に認定しました。島根県からは鹿足郡吉賀町柿木村の大井谷を初めとする7市町村7地区が選ばれました。

日本の棚田百選の紹介
【1】吉賀町柿木村大井谷
(よしかちょうかきのきむらおおいだに)
大井谷画像
この棚田はおよそ600年の歴史があるとされています。屏風上に囲まれた山々と石積みの棚田が幾重にも重なり合った風景は四季折々に心を和ませてくれます。
【2】益田市中垣内
(ますだしなかがうち)
中垣内画像
柿本人麻呂ゆかりの地とされる大道山のふもとに位置し、谷間に沿って石積みの棚田が広がっています。ここから見る眺めは遠くに「蟠竜湖」が望めます。
【3】浜田市三隅町室谷
(はまだしみすみちょうむろだに)
室谷画像
大麻山のふもとに広がる棚田で三隅火力発電所の高い煙突の向こうに日本海を望む眺望のすばらしい棚田地域です。
【4】浜田市旭町都川
(はまだしあさひちょうつがわ)
都川画像
5メートルはあろうかという高い石垣がきれいに保存され、杉木立に囲まれた棚田をしっかりと守っています。昔の人々のこだわりと苦労がうかがえます。
【5】邑南町神谷
(おおなんちょうかんだに)
神谷画像
小さな集落と共に息づいてきた棚田。その棚田を囲むように生活道路が作られ、どこからでもすばらしい棚田の風景が臨めます。
【6】奥出雲町大原新田
(おくいずもちょうおおばらしんでん)
大原新田画像
この地を治めていた豪農「絲原家」が江戸末期に私財を投入して開墾された棚田で、圃場整備されたかのような一枚一枚の田は当時の技術の高さをうかがわせます。
【7】雲南市大東町山王寺
(うんなんしだいとうちょうさんのうじ)
山王寺画像
松江市との町境に位置する棚田地域で、中国山地の美しい山並が幾重にも重なり合った風景はここならではの眺望です。
 

お問い合わせ先

農林水産部農村整備課・管理係

(電話)0852-22-5151(FAX)0852-31-6274


お問い合わせ先

農村整備課

島根県農林水産部 農村整備課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
電話 0852-22-5151
FAX 0852-31-6274
nouson@pref.shimane.lg.jp