• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根で農業をはじめませんか?

農業をはじめるにあたっては、さまざまな準備が必要です。

まずは就農までのみちすじを確認してみましょう。

島根県では、相談から就農まで、農林水産振興センターの普及員、市町村、農協、しまね農業振興公社などの関係機関が一緒になってお手伝いします。

就農へのみちすじ

画像をクリックするとそれぞれの詳細ページへリンクします。詳細ページには各段階で活用できる制度等を掲載しています。

 

就農へのみちすじ
1.就農相談 2.見学・体験 3.研修 4.就農
就農相談 見学・体験 研修制度 就農制度

 

 

 

就農パッケージ\おすすめ!/

移住・就農に必要な情報(品目、農地、研修、施設機械、経営モデル、住居)をひとまとめにし、その後の経営や生活がイメージできる「しまね就農パッケージ」を提供します。

各市町村の推奨品目ごとに、パンフレットに一連の情報をまとめています。

 

就農パッケージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちら(外部サイト)

先輩新規就農者の紹介

島根で新規就農した先輩農業者の声を下記サイトで紹介しています。

詳しくはこちら(外部サイト)

 

相談窓口一覧

しまね農業振興公社、県内各地の農業部など、相談先をまとめています。

一覧はこちら

 

市町村HP一覧

興味のある市町村があれば、HPを確認してみましょう。

市町村の農業の特徴や、市町村独自の支援情報などを知ることができます。

一覧はこちら

 

外部サイト

農業をはじめる.jp(全国農業会議所)はこちら(外部サイト)

 


お問い合わせ先

農業経営課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県農林水産部農業経営課
Tel:0852-22-5139
Fax:0852-22-5968
nogyo-keiei@pref.shimane.lg.jp