• 背景色 
  • 文字サイズ 

「学生の声」

学生が日頃思っていることや入学した感想などを随時掲載します。

平成28年度はこちら。

平成29年度4~1月はこちら

平成29年度

【2〜3月】

確定申告説明会機械メンテナンス研修かまくら大豆加工

◆有機農業専攻1年◆
Y・O ・季節も3月になり、農林大学校に入学して1年が経とうとしています。
・この1年は専門的な知識や技術を多く学んだ1年でした。
・特に資格試験に積極的に取り組み多くの資格を取得することができました。
・2年生でも多くの資格を取りたいと思います。
N・K ・1年間楽しかった。
金塚啓五 ・実習を通して農業についてしっかり学ぶことができます。
・興味のある人は、是非来てみてください。
玄番雛 ・高校の時と違い、実習が先輩方と一緒に作業をさせてもらえ、学べる先生が多い。
H・S ・めっちゃ楽しい!
K・H ・取得できる運転免許はとることができました。
・トラクタなどの運転技術を今後上げていきたいです。
K・F ・2年生が卒業してしまうので、今後は自分たちが2年生になるため、しっかり自覚をもって物事に取り組みたい。
M・Y ・スポーツサークルで体を動かせる。
・多くの資格がとれる。
・それぞれ専門的なことを学べる。
横手大吾 ・担当の作物を持つことで、責任をもって作業できます。
◆野菜専攻1年◆
K・K ・実習は楽しくやっている。自分の作物もスタートし、卒論の準備をしている。
・これから大変だが、アドバイスを受けながらやっていこうと思う。
・農林大に入学して良かったことは、技術の向上、進路の選択肢が増えたこと。
M・K ・毎日楽しいです。
・いろいろ学べていいです。
Y・S ・毎日楽しいです。
・実習では、いろいろなことが学べるので、いい経験になります。
T・T ・1年間を通し、いろいろなことを学び、鍛えられます。
中島果哉

・もうすぐ、入学してから1年です。
・作業や授業にも慣れ、先生方や新しい友達も増えました。
・自分の将来も、少しずつ現実味のあるものへと変わってきたいます。
・先輩方との別れも近く、この1年間の思い出は、とても深く大切なものへとなっています。
・さみしい気持ちではありますが、次に入ってくる後輩達のために、先輩達から学んだ事をしっかりと伝え、自分達が次の先輩になれるよう努力していきたいと、今は思います。

樋口雅貴 ・農林大学校では、毎日、自分の知らない事をたくさん学べるので、とても楽しいです!!
・是非、皆様も農林大学校に来てください。待ってます!!
Y・H ・実習や授業、行事を通じて、農業をする上で必要な知識、技術を習得でき、資格もたくさんとることができる。
T・F ・卒論と資格取得を両方頑張る。
R・M ・実習では、ネギについて勉強しています。土寄せ、防除などを頑張っています。
◆花き専攻1年◆
伊藤成海 ・毎日、楽しいです。
井上侑紀 ・春に向けて、次々と出荷や栽培管理も多くなってきて、大変ですが、芽が大きくなっていると嬉しくなります。
上田優生 ・いろいろな資格や試験が受けられ、自分が成長できることがいいと思います。
嘉藤梨紗 ・生花店のインターンシップに行き、多くのことを学べたので、今後に活かしていきたい。
和田雅也 ・寮がたのしい。
◆果樹専攻1年◆
佐伯聡一郎 ・農林大では、たくさんの資格にチャレンジすることができて充実しています。
武田脩 ・入学してからもう1年経とうとしています。入学前は不安でいっぱいだったけど、にぎやかな人達にも恵まれて、退屈しない学校生活を送れています。
・2年生になると、後輩のこと、進路のことなどいろいろなことに対面するので、楽しく乗り越えたいです。
K・F ・1年を通して、園芸各論など基本的な知識を教えて貰い、実習でその知識をより理解、また知識をふまえた上で応用したりということができ、身になっていると思う。
別所由寛 ・資格は、農業技術検定や危険物乙4種などがあります。
・仲間が増えたりして楽しいです。
Y・M ・就職、就農、自営する時に役立つ資格が多くとれること。
◆肉用牛専攻1年◆
J・I ・様々な資格の取得が可能で、学校のバックアップも充実している。
・自分のやりたい事を考え、先生方と相談し、自己実現できる環境であると思います。
大谷湧 ・農林大に入学して約1年ですが、良かったことはもちろん、辛かったこともありました。朝早い時もあり、中々厳しかったです。
・自分は、冬から入寮しました。そのため、日々楽しく生活ができています。
・あと1年、自分でできるところまで頑張っていきたいです。
R・N ・最近の楽しみは、牛たちとたわむれることです。
中原一馬

・資格取得の機会が得られる。
・県の研究会や農場視察の機会が得られる。

A・N ・乙4試験落ちたけど、けん引免許受かって良かったです。
・卒業後の進路に向けて、沢山研修に行きたいです。
・いい肉できますように。
◆林業科1年◆
河本凌佑 ・私は鳥取県からこの学校に入学しましたが、とても充実した生活を送っています。
・入学したてのころは、初めての親元から離れた生活で、わからないことだらけで、不安も大きかったのですが、同じ寮に住む先輩や仲間と打ち解けていくうちに、生活も慣れ、今では楽しい日々を送っています。
・学校では、林業についての知識が授業を通して身についていくことがとてもうれしいと感じるようになりました。
・是非農林大に来てみてください。
A・S ・1年生の後半になり、伐倒実習も始まりました。
・今でも樹を倒すときは緊張しますが、作業後はとてもスッキリします!!
常松克行 ・学校ではチェーンソーを使っての伐倒作業や普段体験できないことをたくさんすることができます。
中本斗和 ・この学校では、将来役に立つ資格をたくさんとることができ、就職率も100%なので安心です。是非来てみませんか?
K・M ・林業科は飯南町の中山間地域研究センターの中に教室があり、そこでは、林業に詳しい方々により学べるので、林業についてしっかり勉強することができます。
N・Y ・たくさんのことが学べ良かったです。チェーンソー・刈払機をたくさん扱った。
T・Y ・体を動かしたり、楽しい実習などが多くあり、すごく良い学校です。

 

林業1林業2林業スキー林業避難訓練

 


お問い合わせ先

農林大学校

【大田本校】〒699-2211 島根県大田市波根町970-1
       (TEL)0854-85-7011 (FAX)0854-85-7113
【林 業 科】〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
       (TEL)0854-76-2100 (FAX)0854-76-2103
【E-mail】nodai@pref.shimane.lg.jp