• 背景色 
  • 文字サイズ 

農林水産「もの知り出前講座」!!

農林水産「もの知り出前講座」ってなに?

 島根県の豊かな自然やそれらに支えられている農林水産業の魅力などについて、みなさんの要望に応じ、県職員が出向いて説明します。県職員の熱い語りには「みなさん。農林水産業の応援団になってね!!」の思いを込めています。

※業務の都合によりお申し込みに対応できない場合があります。

 

※新型コロナウイルス感染症の完成拡大防止のため、こちらに記載の事項にご留意いただきますようお願いします。

 

メニューは?

小中学生向け5メニュー、一般向け3メニューを揃えています。

 

【小中学校向けメニュー】

  1. 農業・農村の役割
  2. しまねの水産
  3. ツキノワグマのお話
  4. 棚田の役割
  5. おいしい元気!しまねの牛乳(小学生向け)

【一般向けメニュー】

  1. 災害に強い農村づくり
  2. 森づくりの指導
  3. 「美味しまね認証」制度

 

ご注文いただける方は?

 団体・グループです。ただし、島根県内に在住、在勤又は在学するおおむね10名以上が参加する集会・会合が対象となります。

 

ご注文の方法・出前講座開催までの流れは?

  1. 申し込むメニューを決定して下さい。
  2. メニューの担当課(センター・試験場等)へ電話又はファックスで直接連絡して下さい。
  • 日時等の調整を行い出前の日時を決定します。
  • 出前講座実施当日職員が、出前をお届けに参ります。
※申し込みは、おおむね一ヶ月前までにお願いします。

 

開催場所や開催時間は?

 午前10時から午後8時まで。1講座の時間はおおむね1時間内外です。平日・土日も出前に応じます。会場は島根県内とします。会場・資材等は申し込み団体で御用意ください。

 

料金は

 県職員の派遣料と資料代はいただきません。ただし、資料に有料のものを使用する場合は実費をいただきます。会場費用・資材費用・傷害保険などはお申し込み団体でお支払いください。

 

■問い合わせ先

 農林水産総務課政策・調整スタッフ

 電話:0852-22-5966


お問い合わせ先

農林水産総務課

島根県農林水産部農林水産総務課

 〒690-8501 
   島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5393 FAX:0852-22-5967
E-mail:nourin-somu@pref.shimane.lg.jp