• 背景色 
  • 文字サイズ 

酪農・担い手支援科

場内圃場採草風景搾乳前の乳牛集合風景

 

【研究課題】乳用牛の生涯生産性を向上する飼養管理技術の開発

(1)良好な子牛の発育と泌乳を目指した分娩前飼養管理技術の確立
・育成牛飼料にアミノ酸サプリメントを添加した、成長の促進効果を実証します。
・県内での作付けに適した飼料用トウモロコシの品種選定及び栽培手法の確立を図ります。

・産後の低カルシウム血症予防効果に優れた乾乳期用TMR(完全混合飼料)を開発し、給与技術を確立します。

 

(2)夏季の暑熱ストレスを効果的に低減できる飼養管理技術の確立
・夏季の乳脂率の改善技術として脂肪酸補給サプリメントの給与方法を確立します。
・猛暑対策として、既存施設(バルククーラー)を活用した冷水の供給・利用システムを開発し、泌乳成績の改善効果を図ります

 

飼料用トウモロコシの発育調査

▲飼料用トウモロコシの発育調査

 

発酵後のコーンサイレージ

▲発酵後のコーンサイレージ

 

コーンサイレージTMR調整風景

▲コーンサイレージTMR調整風景

 

コーンサイレージTMRの保管風景

▲コーンサイレージTMRの保管風景

 

 

【技術研修】酪農担い手の養成、畜産技術員の技術研修等の実習受け入れ

新規JA畜産担当者研修(体測)

▲新規JA畜産担当者研修(体測)

 

新規農場職員研修(搾乳手技)

▲新規農場職員研修(搾乳手技)

 

 

 

【技術支援】酪農及び畜産技術者への技術支援

(1)牛に係る美味しまね認証取得・維持に係る農場支援

 美味しまねゴールド認証取得をめざす農場への支援及びそれを指導する県職員に対する研修、相談業務を実施します。

 認証制度の紹介島根県:安全で美味しい島根の県産品認証制度(トップ/くらし/消費・食生活/食の安全安心/美味しまね認証制度)(shimane.lg.jp)

 

(2)乳用牛群検定普及定着化事業

 牛群検定成績の分析及び指導を実施します。

 

 


お問い合わせ先

畜産技術センター