• 背景色 
  • 文字サイズ 

人身事故の発生について

・2023年6月16日(金)に邑南町宇都井(うづい)地内において、ツキノワグマによる人身事故が発生しました。

・2023年11月17日(金)に浜田市金城町(かなぎちょう)地内において、ツキノワグマによる人身事故が発生しました。

・2024年3月22日(金)に江津市桜江町(さくらえちょう)地内において、ツキノワグマによる人身事故が発生しました。

 

 

ツキノワグマの被害にあわないために

 ツキノワグマの被害にあわないために、次のことに注意しましょう。一番大切なことは、出会わないようにすることです。

 山林に入る際は、クマ鈴をつけ、できるだけ複数で行動するなどご注意下さい。

 

ツキノワグマの写真

 

リーフレット「クマの被害をふせぐために」(PDF:9,487KB)(注意喚起にご活用ください。)

〇パンフレット「集落を野生動物のエサ場にさせない放任果樹対策」(PDF:1,325KB)(被害対策の啓発としてご活用ください)

クマ類出没対応マニュアル(外部サイト環境省ホームページ)

ツキノワグマの目撃等件数H25(2013)年度~R5(2023)年度〔令和6年3月末現在〕

秋期の堅果類豊凶調査の結果について(~2023年度)(中山間地域研究センター)

人間の存在をツキノワグマに知らせる

 ○ツキノワグマは、音やにおいに敏感です。ほとんどは、人より先に人間の接近を知って逃げていきます。

 ○クマ鈴などの音の出るものを身につけ、人間の存在をツキノワグマに知らせましょう。(注:鈴は大きい音のものであれば、一般のもので構いません。)

 ○天気の悪い日や、川のまわりでは、音や風向きで、ツキノワグマも人も気づきにくくなります。見通しの悪い場所には行かないようにしましょう。

 ○早朝や夕暮れ時はツキノワグマの行動する時間と重なります。外出の際は、特に気をつけ、音の出るものを必ず身に付けましょう。

 クマ鈴の写真

 

ツキノワグマを引き寄せないために

 ○生ゴミは放置したり、畑などに捨てないようにしましょう。

 ○柿、栗などの実は、できるだけ早く収穫しましょう。(収穫しない放置果樹は誘引物になる可能性が高いので、できるだけ伐採するようにしましょう。)

 ○家の周辺の蜂の巣は撤去しましょう。

 ○養蜂施設は、設置場所に注意し、電気牧柵を必ず設置しましょう。

 ○キャンプや登山、渓流釣りで出たゴミは、必ず持ち帰りましょう。

 

ツキノワグマは人を襲うのか

 県内では、平成28年度から令和2年度の5か年で6件の人身被害が発生しています。

 ツキノワグマは、積極的に人を襲うことはありませんが、次のような場合に人を襲うことがありますので、注意してください。

 ○子グマを連れた母グマに出会った場合

 ○自分の餌をとられた場合

 ○出会い頭で人の存在に気がついた場合

 

ツキノワグマと出会ってしまったら

 至近距離で遭遇した場合は、次のような方法で対処します。

 ○逃げるものを反射的に追いかける習性があります。背中を見せないように後ずさりで離れます。

 ○持っている荷物を一つずつ置いていき、ツキノワグマの興味をそらせます。

 ○それでも襲ってきた場合は、首の後ろで手を組み、うつ伏せで丸くなり、去るのを待ちます。

 

クマを目撃したら

 ○刺激しないように、慌てず、騒がず、静かに立ち去りましょう。

 ○子グマの近くには、母グマがいるおそれがあり大変危険です。速やかに立ち去りましょう。

 ○クマを目撃したり、被害があったときは、最寄りの市町村役場又は県の農林水産振興センターまでお知らせください。

 


お問い合わせ先

農山漁村振興課鳥獣対策室

島根県 農林水産部 農山漁村振興課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
・鳥獣対策室(野生鳥獣の保護管理・農林作物などへの被害防止対策、狩猟など)
TEL:0852-22-5160
FAX:0852-22-6043
E-mail(鳥獣対策室):choju@pref.shimane.lg.jp