• 背景色 
  • 文字サイズ 

3Dプリンタ体験講座を企画しました。

東部高等技術校に設置された3Dプリンタは2台あります。

 

1号・・・キーエンス社製アジリスタ3100

A4サイズ×高さ200mmまでのモデルを15μmで積層できるインクジェット方式。

材質は液化樹脂で、紫外線硬化させていきます。

サポート材は水溶性で、除去が非常に簡単。モデルから簡単に剥離(溶解)します。
造形物はきれいな琥珀色ですが、薄いものは割れやすいので要注意です。
そして、この3Dプリンタは、重さが188kgで動かしにくいです。アジリスタ

2号・・・ムトーエンジニア社製MF-500

Value3DMagiXシリーズで一番小さいタイプです。

FDMと呼ばれる熱溶融タイプの3D@プリンタです。

素材はPLAを使い、195°で溶かし出します。

家庭用3Dプリンタと言う感じですので、精度を求める造形物には合いません。

サポート材がないため作れる形状には限界があります。

造形サイズは10cm×10cm×10cm。

PLAは造形中にスルメのように反ることがあります。持ち運べる大きさです。MF500

3Dプリンタ体験講座にご興味はありませんか?

3次元CADで設計して3Dプリンタで実現化させる体験をしてみませんか。

 

東部高等技術校では高度人材育成のために3Dプリンタ体験教室を随時開催しています。

 

令和3年度は、しまねっこスタンプ作りを企画しました。

 

3次元CADソフト「ソリッドワークス」を使ってスタンプを作り

 

3Dプリンタで実際に実物化します。

 

3時間の体験講座です。

受講料は無料です。

受講人数は8人まで。

見学だけの場合は人数が増えても大丈夫ですのでご相談ください。

 

県内の企業関係者の方や教員や児童生徒向けに幅広く対応しています。

 

ただし、Windowsのパソコン操作が必要になりますのでパソコンのキーボード操作とマウス操作ができる方が対象です。

エンターキー、テンキー、エスケープキー、クリック、ドラッグ、ホイール・・・と言った用語が分かる方なら大丈夫かと思います。

 

お申し込みを受けてからの随時開催にしてますのでまずはお気軽にお問い合わせください。

 

開催日は東部高等技術校の休校日を除く日で

9:00~12:00または13:15~16:15のいずれかで設定します。

 

メールのタイトルを「3Dプリンタ体験講座お問い合わせ」とし、
・企業名/学校名等
・住所
・連絡者名
・電話番号
・希望受講人数
を明記の上、kyouiku-kunren@pref.shimane.lg.jpまでお送りください。

 

担当者から追って返信いたします。

 

なお、設備や教室の都合で開催できないこともあり得ますのでご容赦ください。

 


お問い合わせ先

東部高等技術校

   ●お問い合わせ先●
島根県立東部高等技術校
住所:〒693-0043島根県出雲市長浜町3057-11
TEL:0853-28-2733
FAX:0853-28-2736
E-Mail:tobukotogi@pref.shimane.lg.jp