• 背景色 
  • 文字サイズ 

東部高等技術校キャンパスライフ、学園風景

1年のうちに

 入校式、スポーツ大会、学園祭(浜風祭)、ものづくり体験教室、オープンキャンパス、

技能検定受験、卒業式、全校集会などがあります。

 高等技術校の一年(キャンパスライフ)

このほか、職場体験、校外学習など科によってさまざまな催しがあります。

全校集会(始業式、終業式)

年6回、春、夏、冬の休み明けと休み前に開催する、始業、終業の式になります。

30年度は、4月9日(月)に新2年生が9:45から、合同教室に集まって式を行いました。

始業の後は、各担当の場所を環境整備して、新年度の職業訓練に備えます。

入校式

30年入校式宣誓写真は、平成30年4月入校生の代表の宣誓の場面です。

平成30年4月10日(水)に入校式を行いました。

例年、この時期に、来賓をお迎えし、挙行しています。

76名の新入生を迎えています。

4月11日から職業訓練が始まっています。

浜風祭(学園祭)

当校の学園祭です。

例年、9月から10月の間の日曜日に開催しています。

当日の主会場は体育館で、生徒による出店があり、食品などの販売があります。

また、ステージでは、美容科のファッションショーが恒例となっています。

年によっては、校内全部を使って、クイズを行っています。

平成29年度のちらしです。

 ちらし

ものづくり体験教室

出雲市内の小学生の方に、例年、夏休みの最初の日曜日、当校でものづくりの体験をしていただいています。

施設内のものづくりに関係する科で、3時間程度のものづくりをしてもらっています。

平成27年度の様子です。

 平成27年度の状況

オープンキャンパス

オープンキャンパス

東部高等技術校は、年3回、7月頃、8月頃、2月頃にオープンキャンパスを開催します。

どなたにおいでいただいてもよく、たくさんの方に来ていただきます。

午前中の授業の時間に、日ごろの様子を見ていただきます。

生徒が、来ていただいた方に、授業で習ったことをおしらせする機会になります。

平成29年度第3回は平成30年3月4日(日)にありました。

平成30年中は、6月10日、8月26日に開催を予定しています。

皆勤賞表彰(3月)

年度の最後、修了式の前の日に、皆勤賞の表彰を行います。

校から、表彰を行い、学友会から記念品を贈ります。

2年制の生徒で、2年間の皆勤をする人には、特に表彰状を校長から手渡しています。

平成29年度は、30年3月13日にお二方に表彰状が皆さんの前で手渡しされました。

受賞者美容科2年生受賞者自動車工学科2年生

 

修了式

 年度の終わりに卒業される方が修了式(卒業式)の臨まれます。

 平成29年度は、平成30年3月14日に行い、53名が卒業しました。

 今年度は全員が就職を決めてから終了し、ほとんどの方が県内での就業となります。

 写真は、平成28年度修了式(卒業式)での代表答辞の場面です。

平成26年度卒業式、体育館で答辞を生徒代表が読んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26年1月雪景色

出雲市の西の地域は、風が強いなどの理由で、雪の量は少なく、車での移動が可能なことが普通です。

平成30年2月7日の午後から降った雪は数時間で40cmを超えて積もっており、翌朝にもさらに

10cmくらい積もっています。7日夕刻には訓練生、職員ともに学校から帰るのがたいへんでした。

下の写真は、26年1月の雪の写真です。

平成26年1月の校内雪景色10cm積雪平成26年1月の校内の雪景色


お問い合わせ先

東部高等技術校

   ●お問い合わせ先●
島根県立東部高等技術校
住所:〒693-0043島根県出雲市長浜町3057-11
TEL:0853-28-2733
FAX:0853-28-2736
E-Mail:tobukotogi@pref.shimane.lg.jp