• 背景色 
  • 文字サイズ 

教育長訓辞:平成27年度新規採用教職員辞令交付式

 

 ただいま辞令を交付した253名の皆さんは、今日、島根県教職員としての第一歩を踏み出されました。心からお喜び申しあげます。

 

 これからは、島根の将来を担う子どもたちの育成という重要な使命を担って、着実に歩みを進めていただきたいと思います。

 

 さて、島根県は人口減少問題に対応し活力ある地域を造るという大きな課題を抱えています。この課題を解決するためには、仕事をつくり安心して働ける島根にすること、定住・UIターンなどを促進し島根への新しい人の流れをつくること、少子化対策を進め若い世代の結婚・出産・子育ての希望がかなえられる島根にすることなど、多くの取り組みを、県全体で総力を挙げて実施することが必要です。
そして、何よりもその課題解決に携わる人材の育成が不可欠であり、この点から「人を育てる」という教育の果たすべき役割は大きいものがあると感じています。

 

 島根県教育委員会では昨年7月に「第2期しまね教育ビジョン21」を策定しました。このビジョンの中では「これからの社会を生き抜くため、子どもたちに必要な力は何か」、「教育の成果が地域社会の活力とつながるためにはどうすればよいか」というテーマに対する教育施策の方向性を示しました。そして、今後の取り組みを進めていく上での基本理念として「島根を愛し、世界を志す、心豊かな人づくり」を掲げています。

 これを踏まえ、島根の教育において実施している主な取組みを紹介いたします。皆さんには、これから学校現場において、これらの取り組みを日々実践していただきたいと思います。

 

 まず、「ふるさと教育」についてです。

 社会の急激な変化に伴い、先の見通せない厳しい状況が続く現代を生き抜くためには、ふるさとの自然・歴史・文化・伝統などに対する愛着や誇り、理解を土台に据えることが大切です。皆さん自身も、それぞれの地域の自然や歴史文化について学び、その素晴らしさを子どもたちに伝え、島根で暮らすことに誇りを持つ子どもたちを育ててほしいと思います。そして、子どもたちがふるさとに残って頑張ることが、地域社会のためだけではなく、日本全体の人口減少問題解決につながることを、地域や家庭にも理解していただけるよう働きかけていくことも必要だと思います。

 

 次に、学力育成の取り組みについてです。

 子どもたちが将来、社会の一員として自立し夢や希望を実現する上で、学力はその基盤となるものです。学力の育成は学校教育に課せられた重要なミッションの一つです。

 子どもたちにしっかりとした基礎・基本を習得させた上で、知識や技能を活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力や情報活用力も育ててほしいと思います。また、自ら主体的に学ぼうとする意欲やあきらめない逞しさを育てることも必要です。

 そのため、学ぶ意味を知り、将来の具体的な自分像を描き、その実現に向かう意欲を高めるキャリア教育も一体的に進めることが大切です。

 

 次に読書活動の推進です。

 読書活動の充実は、学力の向上はもとより、想像力や感性を磨き、心豊かな子どもを育成することにもつながります。島根県は学校図書館への積極的な司書配置を進めており、全国的にも注目されています。今後、さらに、調べ学習など学校図書館を活用した教育の活性化に取り組み、子どもたちの思考力、判断力、表現力を高めていきたいと考えています。

 

 また島根は、地域社会での人と人との繋がりがまだまだ強く残る地域です。あいさつや礼儀、規範意識や思いやりの心など「ふるまいを大切にする心」を育みやすい土壌があります。このふるまいの推進が、学校や地域社会を含めて、広く県民全体に浸透するよう、皆さんには率先した取り組みを期待いたします。

 

 更に、健やかな体の育成は、学力や豊かな心を培う上でも大切です。豊かな自然など島根の恵まれた環境を活かし、子どもたちが運動に親しむ習慣を身につけるよう、皆さんには、それぞれの学校で工夫を凝らして取り組んでほしいと思います。

 

 教育現場では、日々、いろいろな出来事が起こります。皆さん一人の力では解決できないような試練に直面することもあると思います。その時には、問題を独りで抱え込まず、校長先生を始め、諸先輩、同僚に相談してください。そして、何よりも、明るく楽しく子ども達に向き合う姿勢で、教育を進めてほしいと思います。

 

 皆さんは、これから最初の赴任校に着任されますが、どうか健康にはくれぐれも留意され、自己研鑽に努めながら、これからの長い教職員生活でご活躍されることを期待いたしまして訓辞といたします。

 

 

 平成27年4月1日

 島根県教育委員会教育長

藤原孝行

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp