• 背景色 
  • 文字サイズ 

全国瞬時警報システム(Jアラート)の情報伝達訓練の実施について

 中国・四国地方の上空を弾道ミサイルが通過した際の情報伝達に万全を期すため、機器の点検等を目的とし、「全国瞬時警報システム(Jアラート)の情報伝達訓練」を下記のとおり行いますのでお知らせします。

 

 記

1.配信日時

 平成29年8月18日(金)11時00分

2.対象地域

 島根県及び島根県内の全市町村を含む中国・四国地方9県

3.訓練内容

 (1)内閣官房から訓練電文を配信。

 (2)上記対象地域内の県及び市町村において、防災行政無線等の自動起動を実施。

 ※なお、防災行政無線等からの放送内容は次のとおり。

 「これは、Jアラートのテストです。これで、テストを終了します。」

4.留意点

 (1)対象地域にお住いの市町村によっては、Jアラートの情報伝達訓練にあわせて、防災行政無線(屋外スピーカー、戸別受信機)等からテスト放送が流れます。

 (2)しまね防災メールに登録されている方の携帯電話・スマートフォンには、Jアラートの情報伝達訓練にあわせて、防災メールを配信します。

 

しまね防災メールの不具合及び原因について

8月18日15時45分更新

 

 本日11時のJアラート情報伝達訓練において、Jアラートから送信される文字データの文字コード(コンピュータで文字を識別するためのルール)と島根県の防災メールに接続させる総合防災情報システムで、設定ミスがあったため、文字化けした状態でサーバー内で処理され、メール送信されたことが判明しました。

 なお、県では、本日12時30分、島根県総合防災情報システムのプログラムを修正し、Jアラート情報がサーバー内で正確に表示されていることを確認しましたので、お知らせ致します。


8月18日13時05分更新

 

 本日、平成29年8月18日(金)午前11時、「全国瞬時警報システム(Jアラート)の情報伝達訓練」において、島根県防災メールに登録されている方の携帯電話・スマートフォンに防災メールを配信しましたが、内容が文字化けする事象が起こりました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
現在、原因を究明中ですが、本来送信されるメール内容を改めてお知らせします。

 

〔本来送信されるメール内容〕
2017年08月18日11時00分

 これは、Jアラートのテストです。

 これで、テストを終了します。

 対象地域:
鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県

 

全国瞬時警報システム(Jアラート)情報伝達訓練結果について(市町村分)


お問い合わせ先

防災危機管理課

島根県防災部防災危機管理課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
TEL(0852)-22-5885
FAX(0852)-22-5930
e-mail: bosai-kikikanri@pref.shimane.lg.jp